TOP > 帝国ホテルを知る > 帝国ホテルでの働き方(組織図)
帝国ホテルには、帝国ホテル東京・帝国ホテル大阪を合わせて、「ホテル」としてのイメージの持ちやすい接客の最前線から、会社としての数字を管理し外部に公表する管理部門まで様々な仕事があります。
帝国ホテル入社後の、活躍できるフィールドの広さをご覧ください。
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※部署名をクリックすると、各部署の説明をご覧いただけます。
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企画部
中長期的見地に立ち、経営目標、事業内容、戦略を策定し、今後の帝国ホテルの進む方向を決める部署です。新規事業計画の策定なども担当しています。
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内部監査部
会社が法律や条例等に従って正しく業務を進めていくための仕組み作りや、実際に適正な運営がなされているかの確認を担当する部署です。
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プロジェクト推進部
プロジェクト推進部は、京都の新規ホテル計画、帝国ホテル東京の建て替え計画など、ホテルの将来に向けたプロジェクトを実行する部署です。
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FB商品開発室
FB商品開発室は、当社の食の価値向上を目的とし、東京料理長のアイデアの具現化や市場調査から新商品の開発を行います。
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総支配人室
営業企画課、広報課、顧客マーケティング課に分かれています。ホテル事業をまとめている部署です。営業企画課では、イベント企画のほか、販促物の作成などをしています。広報課では取材対応や帝国ホテルブランドの管理、顧客マーケティング課では、会員組織の運営、ウェブマーケティングを担当しています。
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管理部
会計課と資材課に分かれています。会計課では、売上の管理、資材課ではホテルで使う資材(食材、食器、備品、リネンなど)の発注、在庫管理、原価管理を行っています。
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営業部
販売企画課、営業一課・二課・国際営業課、宴会予約課、宴会サービス課に分かれています。
販売企画課では主に、市場分析や宴会・婚礼商品の開発を担当しています。
営業一課・二課・国際営業課は、法人や国家機関に対してホテルを営業するセクションです。商品は「帝国ホテル」そのものであり、客室、宴会場など多岐にわたります。
宴会予約課は、個人のお客様のご宴会の打ち合わせ、手配を行う部署です。同窓会や七五三などさまざまなご宴席があります。婚礼(挙式・披露宴)を専門に担当する「クラーク(ウエディングコーディネーター)」は、挙式当日までの打ち合わせと手配を行っています。
宴会サービス課では、帝国ホテルの宴会場で開かれる宴会で実際にサービスを行います。きめ細かで機敏な動きが求められるセクションです。
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宿泊部
ゲストリレーションズ課、客室販売課、客室課、海外ホテル予約課に分かれています。
ゲストリレーションズ課は、フロント、コンシェルジュ、ドアマンの他、V.I.P.接遇に特化した「プロトコール」、電話交換手の「オペレーター」というセクションがあります。なかでもプロトコールは、毎日秒刻みでV.I.P.の接遇を行うプロフェッショナルの集団です。いずれのセクションもお客様が快適にホテルでご宿泊いただけるようおもてなしをしています。
客室販売課は、予約業務の他、最前線で働いているスタッフがより良いサービスを提供できる環境をつくるために、宿泊部の企画や予算管理、他部署との折衝を行っています。
客室課は、サービスアパートメントを含む全客室の管理をしています。また、特別階「インペリアルフロア」にて、着物を着てお客様をお迎えするアテンダントも在籍しています。
海外ホテル予約課では、帝国ホテルが業務提携をしているホテル「ハレクラニ」及び「ワイキキパークホテル」(いずれも米国ハワイ州)の予約を専門に受注しています。
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レストラン部
帝国ホテル東京には、直営レストランが6店舗、直営バー・ラウンジが5店舗、そしてルームサービスがあります。部署は、マーケティング課、料飲一課・二課・三課に分かれています。
マーケティング課では、各レストランの売上予算の管理をはじめ、販促計画の策定などを担当しています。
それぞれのレストランで接客をしているスタッフが在籍しているのが料飲一課・二課・三課です。料理をお客様に運ぶスタッフの他、レセプショニスト、オーダーテイカーなど、さまざまなポジションで活躍をしています。なかには、バーテンダーやソムリエを目指しコンクール等にチャレンジをして賞を受賞するスタッフもいます。
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調理部
館内の直営レストランで提供している料理や、宴会場でふるまう料理を担当する部署です。
レストラン調理課、宴会プレパレーション課、センターキッチン課、ペストリー課、ベーカリー課に分かれています。それぞれ、レストランでご提供する料理はレストラン調理課、宴会場でご提供する料理は宴会調理課が担当しています。センターキッチン課では肉や魚などの下ごしらえや仕分け、料理の要となるソースをつくっています。また、館内直営店舗でご提供しているパンはベーカリー課、お菓子はペストリー課が全てつくっています。
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上高地帝国ホテル
上高地帝国ホテルは長野県松本市にある日本初の本格的山岳リゾートホテルです。
毎年4月下旬から11月上旬まで期間限定で営業しています。客室数は74室、レストラン3店、バー・ラウンジ2店、売店1店と、東京や大阪に比べ規模は小さいながらも、毎年多くのお客様にご利用いただいています。
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東京国際フォーラム部
東京国際フォーラムは、国際会議やビジネスショーなどが行われる都内最大規模のコンベンションセンターです。帝国ホテルはこの会場でのケータリングサービスを受注しています。株式会社東京国際フォーラムの営業担当者とともにお客様と打ち合わせを行い、手配書を作成する発注業務、そしてご注文のお食事をつくる調理業務、最後に当日のサービスを行うサービス業務3つの業務を担当しています。
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外販事業部
外販事業部はホテルメイドのクッキーやチョコレート、惣菜などの商品の企画、調理、販売を行う部署で、販売企画課、管理課、営業課に分かれています。ホテルショップ「ガルガンチュワ」や通信販売の他にも、お歳暮、バレンタインなど各季節に合わせて、ホテル以外で販売する商品の企画、営業も行います。
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事業開発部
帝国ホテルの技術・ノウハウを活用し、技術指導や運営受託の契約を行う部署です。
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不動産事業部
帝国ホテル館内のテナントオフィスや、所有している不動産の管理をする部署です。業務課、SC運営企画課、営業課に分かれています。業務課ではテナント契約締結から入退去管理、当社所有の全ての賃貸不動産に関する業務を担当しています。SC運営企画課では、帝国ホテルプラザやアーケードなどのショップテナントの販売促進や企画業務を担当しています。営業課では、新規テナントの受け入れ条件の設定や誘致を行っています。
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技術ソリューション部
ホテルの施設・システムを管理する部署です。建物・設備の維持管理や運用、また予約システムやスタッフが使用するPCまで、全てのシステムの管理をしています。
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経理部
経理部では、帝国ホテルグループ全体の損益管理、固定資産管理やキャッシュ・フロー管理、法人税や消費税などの税務申告、有価証券報告書や決算短信などの開示情報の作成を担当しています。
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人事部
人事部には人材開発室と人材育成室と人事課、労務課があります。人材開発室は社員の能力開発に特化した部署です。出向先の開拓や、出向先との契約・出向者へのサポートなどを行っています。人材育成室は研修、育成に特化した部署です。新入社員研修から階層別研修、語学研修、海外留学、通信教育の運用などを行っています。また、人事課では従業員の人事管理を行います。採用の他にも、人事異動、人事評価、昇等級、出向など業務は多岐にわたります。労務課は、主に勤怠管理や福利厚生を担当するセクションと、給与管理を行うセクションに分かれます。
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総務部
総務部は総務課と秘書課、安全管理課に分かれます。総務課では行政の窓口、株式関連、法務相談、ESG推進などを担当しています。秘書課は役員の秘書業務を担当しています。
安全管理課では、ホテルの生命線でもある食の安全や防災対策の徹底を全部署に指導しています。
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帝国ホテル大阪 総支配人室
総支配人室は企画課と管理課に分かれます。企画課では、帝国ホテル大阪のイベント企画や予算管理を行っています。管理課では、東京における「管理部」「総務部」「人事部」の役割を担っています。
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大阪営業部
営業課と宴会課に分かれています。営業課は営業のセクションと婚礼のセクションがあります。営業のセクションはお客様に帝国ホテル大阪の客室や宴会場などをご案内し、婚礼のセクションは挙式当日までの打ち合わせと手配を行っています。宴会課では宴会当日のオペレーションを担当しています。
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大阪調理部
レストラン調理課、宴会調理課、ペストリー課に分かれています。それぞれ、レストランでご提供する料理はレストラン調理課、宴会場でご提供する料理は宴会調理課が担当しています。ペストリー課は館内直営店舗でご提供しているパンやお菓子をつくっています。
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大阪宿泊部
宿泊課とレストラン課に分かれています。帝国ホテル大阪には、客室が381室、レストランが6店舗、バーラウンジが3店舗あります。宿泊課は、フロントオフィスとゲストサービスオフィスに分かれており、オペレーター(電話交換手)、ベルマン、ドアマンをはじめ、レセプション、着物を着てお客様をお迎えするアテンダントなどが在籍しています。レストラン課には、各レストランでの接客を行うスタッフが在籍しています。
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