採用を知る 人事部メッセージ

TOP 採用を知る > 人事部メッセージ

帝国ホテルの次なる挑戦に参加しませんか。

帝国ホテルの次なる挑戦に参加しませんか。

人事部長 小山田 淳次

ホテル業界はいま大きな変革期を迎えています。帝国ホテルも例外ではありません。
「これまで通りのサービスをしていれば、お客様が来てくれる」という提供者側の論理が通用した時代は終わりました。本当にお客様が望んでいるものは何かということを、感性と論理の両面からとらえて具現化し、新しいサービスを作り上げていくことが求められているのです。
ホテル業界への就職を考えているみなさん。一人のホテルパーソンとして、質の高いサービスを提供するのは当然のことです。それに加え、一人の企業人として「株式会社帝国ホテル」の未来を真剣に考え、実現に向けて力を発揮できる。当社はそのような人材を求めています。
帝国ホテルの企業理念は「国際的ベストホテルを目指す企業として、最も優れたサービスと商品を提供すること。(一部抜粋)」であり、これはこの先も変わることはありません。
現在、当社では二つの大きなプロジェクトが進行中です。一つは2026年度の京都での新規ホテル開業。もう一つは帝国ホテル東京の建て替えです。
京都もそして将来的には東京も、建物と設備は最新のスペックを備えることとなりますが、プロジェクトが目指しているのはそれだけではありません。同時に、新しいハードウエアに相応しい、新しい商品、新しい料理、新しいサービス、そしてそれを提供するための新しいオペレーションや働き方など、当社のすべてをアップデートし、新時代のベストホテルのスタンダードを新たに作り上げていくという、第二の創業とも言える一大プロジェクトなのです。
この壮大なチャレンジを共に楽しむことのできる人と私たちは働きたいと思っています。

総合コースご希望の方へ

運営にも経営にも携わりたい人材を求めます。
ホテルへの就職というと、「人と接することが好き」という接客業としての側面だけで捉えられがちですが、総合コースではそれに加えて「株式会社帝国ホテルの経営に関わる」という視点と意欲が求められます。近年、外資系のホテルチェーンを中心に経営部門とオペレーション部門を別会社で行う傾向にありますが、帝国ホテルでは将来経営に携わる際にも運営の経験を活かすことができるため、ホテルの仕事により深く関わることができます。
帝国ホテルのスタッフには、お客様に接する時も、裏方でサポートをする時も、自分は今、何をしなければならないか、何が求められているかを考えることができる力が必要です。また、現在のお客様がまだ気づいていない要求や、企業がおかれている社会的な課題について応えるため、短・中・長期的な戦略をたて、実現へ向けて推進していく力も求められます。
総合コースで入社すると、概ね10年間で3部署を目安に経験していただくこととなります。
接客の最前線から管理部門まで様々な仕事に携わる中で、将来責任ある立場に就いたときのために高い視座を身に着けて欲しいと考えています。今までやったことのないことに興味をもてる人、もっと知ろうというチャレンジ精神旺盛な人なら、きっとやりがいを感じられると思います。
今まで培われてきた『帝国ホテルらしさ』をより深く追求する機会ももちろん十分にありますが、一方で総合コースとして入社される方には、現在の帝国ホテルのスタンダードを過信せず、古い慣習にとらわれずに、時代にそぐわないものは大胆に変えて新しい帝国ホテルにふさわしい新しい価値を創造していくようなアグレッシブさが求められます。皆さんのフレッシュな感性を磨き上げ活かすことで、私たちと一緒に新しい帝国ホテルとはいかなるものか考えていきませんか。
帝国ホテル東京の建て替え完了は2036年です。ちょうど皆さんが各職場で指導的な役割を担っている頃です。皆さんが活躍するステージとしての新しい帝国ホテルを作り上げていくプロセスに初めから立ち会うことができるのです。きっと得難い経験になるものと思います。

専門コースご希望の方へ

お客様のニーズを敏感に感じ取り、
その期待を超えるサービスを提供できる人材を求めます。
帝国ホテルは1890年、時の外相・井上馨の提唱と財界の協力により誕生しました。鹿鳴館の隣に海外からの要人をお迎えする迎賓館として開業して以来、日本のホテル業界をリードする存在として、「国際的ベストホテル」を目指し、高品質なサービスを提供してまいりました。帝国ホテルは、これまで先人によって脈々と受け継がれてきた伝統と技術を大切にすると同時に、「伝統は革新とともにある」という企業風土のもと、常に新しいサービスや事業を開拓しサービススタンダードをアップデートしてきました。そうすることで評価の高い日本のおもてなしを世界に発信するための一翼を担ってきたと自負しております。
時代の変遷とともに、ホテルに求められるものも変わってきています。そのひとつは、お客様の変化です。かつては海外の要人・VIPを対象にしてきた私たちのビジネスが、今後はますます一般のお客様にもシフトしていくことになり、お客様のニーズは多様化していきます。さらに、近年、訪日観光客数が増加していることもあり、世界に通用するサービスを提供する必要性がより高まっています。現在はコロナ禍によって一時的に訪日観光客数は大幅に落ち込んでおりますが、グローバリゼーションの流れは変わりません。国内外のお客様に高品質なサービスを提供し、多くの方にホテルライフを楽しんでいただくことは、業界のリーディングカンパニーとしての使命です。
特に専門コース志望の方には、お客様のニーズを敏感に感じ取り、期待を超えるサービスを具現化できる、あるいはその潜在能力を秘めた方を採用したいと考えています。日本を代表するサービスを世界へ広め、世界に通用するプロフェッショナルを目指したい方、ぜひ応募してください。帝国ホテルは、最高の舞台をご用意してお待ちしております。