レストランプラン詳細

オリジナルブレンデッドワイン 「峡東 2015」

帝国ホテルのソムリエが手掛けたオリジナルブレンデッドワインをお楽しみください。

昨年、開業125周年を機に山梨県甲州市の勝沼醸造株式会社とタイアップをし発売した第一弾の「峡東」のご好評を受け、このたび新たなヴィンテージとして第二弾を発売いたします。
今回は、甲州ワインならではのフルーティーさをさらに引き出すために、樽の香りとのバランスにこだわってブレンディングを重ね、第一弾のよさを継承しつつ、一層軽やかで華やかな味わいに仕上げました。
爽やかな柑橘系の香りにライチや白桃のようなフルーツの香りが華やかに漂い、辛口のすっきりとした味わいで、心地よい酸味と柔らかい苦みが余韻に残る、帝国ホテルだけのオリジナルワインをぜひお楽しみください。

 

イメージ
「峡東 2015」の商品開発に携わった帝国ホテル 東京
ソムリエ 伊藤靖彦(写真左)と李 哲三(写真右)

「勝沼醸造株式会社」について
1937年創業。甲州種に特化したワイナリーで、甲州種の年間仕込量が300トンを超えるなど、品質だけではなく生産量においても業界でトップクラスを誇ります。
2003年にフランスの国際ワインコンテスト「第9回ヴィナリーインターナショナル」で銀賞を受賞。ヨーロッパでも評価の高い「イセハラ」をはじめとした「アルガ ブランカ」シリーズを展開し、2004年からは特約店制度による限定流通をスタート。
また、2008年にはフランス・ボルドーで700年の伝統を誇る「シャトー・パプ・クレマン」と提携するなど、世界を舞台に甲州ワインの素晴らしさを広めるべく挑戦を続けています。
ホテルショップ「ガルガンチュワ」 でもお買い求めいただけます。
「峡東」は洋食だけでなく、和食のうまみと非常に相性がよく、かつおや昆布などの食材を使用したお料理にもよく合います。ご家庭でもぜひ「峡東 2015」をお楽しみください。
詳しくはこちらをご覧ください。