社員インタビュー

総支配人室
T.O.さん

2020年 総合コース入社

感動を、つなげる、広げる。
デジタルの力で。


帝国ホテルを選んだ理由

決め手は社員の方から聞いた、“リアルな帝国ホテル”。

最初は「人から感謝してもらえる職業に就きたい」という想いがあり、サービス業を中心に仕事を探していました。その中で「より深く、何度もお客様と関わりが持てるのでは?」と考え、ホテル業界に進もうと思いました。志望先に帝国ホテルを選んだ理由は、最も高い水準かつ品格のあるサービスを提供している印象があったから。自分の性格としても、エンタメ感の強い場所より落ち着いた雰囲気で働きたいと感じていたことも大きかったです。両親や祖母は帝国ホテルという名前を聞くだけで「すごい!」と驚いていましたね。やはり一流ホテルとしてのネームバリューは抜きん出ていて、当時の自分にとってはある意味“挑戦”でした。

実は正式な内定が出る前に、人事の方の計らいで社員の方とお話しできる機会を設けてもらいました。1人は同じ大学出身の先輩、もう1人は私と同じように地方の国立大学出身の方から、仕事や日常について伺うことに。そのときはいくつかの選択肢がある中で迷っていたのですが、社員の方からの“イメージの向こうにあるリアルな帝国ホテル”のお話が後押しとなり「ここだ!」と。お会いした後、すぐに帝国ホテルに決めました。

現在の仕事内容

これからを担うデジタル分野で、新しい自分を発見。

顧客マーケティング課デジタルマーケティングチームは、デジタルを通じて帝国ホテルの売上の最大化を図る部署。スタッフは10名超で、私の担当はホームページの更新・修正、メールマガジンの作成・配信、WEB広告の運用です。まだまだ伸び代が大きいこの分野に第一線で携われるのは、責任感とともに大きなやりがいを感じます。

私自身、デジタルマーケティングについては知らないことのほうが多く、さらには日々新たなトピックが登場します。しかし大変というよりも、今は実践しながら知識も技術も覚えていくことに楽しさを感じています。「HTMLのソース」なんてまったく分かりませんでしたが、挑戦してみると「こういう作業って好きだな」と実感。新しい自分を発見している毎日です。先日、各自が企画などを交換する課内発表会で、メルマガのボタンをより押しやすくするためのアイデアを提案しました。実際に試すことができ、結果としてボタンを押された回数がアップ。自分のアイデアによって改善できたことで、ますます仕事の質を上げていきたいと思うようになりました。

働く環境

挑戦を後押しする制度が充実。
海外留学で知見を広げたい。

帝国ホテルは社員のスキルアップのための制度が充実しています。たとえば、私も受講したオンラインの無料英会話講座。私自身、「英会話」に苦手意識があって自発的に学ぼうとなかなか思えなかったのですが、このサポートに背中を押してもらえました。また、グループで参加できる通信教育も実施しています。面白いのは、全員が課程をクリアするとそれぞれに図書カードが贈呈されること。1人ではチャレンジしにくい学習もグループでなら参加しやすく、最後までモチベーションを維持することができました。今はWEBマーケティングの知識を身につけるビジネススクールも気になるので、近いうちに参加したいと思っています。

これからの将来を見据えて、私が活用したいと考えているのは海外留学奨励制度。留学・研修のプランを自ら提案して採用されると、最長で1年間の留学を支援してもらえます。海外の文化や考え方、そしてマーケティングの知識を理解して、全世界のお客様にもっとマッチしたサービスを提供したい。そんな目標を今は持っているので、ぜひ挑戦したいです。

今後の目標

「接客をしない」からこそ、お客様のことを知る努力を。

私たちの部署の業務は、ホテルという舞台を裏方で支える仕事です。以前に所属していた顧客課のときも、お客様と直接話す機会はなかったのですが、顧客の方へ日頃の感謝をお伝えする企画を担当したことがありました。後日、この企画を通してホテルを利用された方から「素晴らしい1日を過ごせました」というお手紙をいただき、お客様の感動を創る一端を担えたことに大きな喜びを感じましたね。同時に裏方の仕事であっても、“そこにお客様がいる”ということを常に意識していなければ、いい仕事はできない。そう強く思えました。

だからこそ現在の業務においても、お客様に寄り添った温もりのあるデジタルマーケティングを実施していきたいです。今の目標は、「また帝国ホテルを利用したい」「この感動を家族や友人にも紹介したい」と思ってもらえるような、“感動をつなげる・広げる”メールマガジンやWEBコンテンツを作っていくこと。そのために世界中のお客様についてもっと知るための海外留学を含め、自分自身のスキルアップにつながるさまざまなチャレンジをしていきたいです。

一日のスケジュール

9:00

業務開始

メールチェック、スケジュール確認、事務作業

10:00

課内発表会

各自数字の分析結果をチーム内で発表

11:00

WEB広告準備

画像作成や広告会社とのWEBミーティング

12:00

昼食

13:00

メールマガジン作成

画像編集や配信設定、テスト配信など

15:00

資料作成

キャンペーン資料の作成など

16:00

SNS投稿

広報課作成の原稿をSNSへ投稿

17:00

ホームページ掲載内容の修正

17:30

残務処理

メール返信や追加のホームページ修正作業など

19:00

退社