お知らせ

2022年のお中元は帝国ホテルのアイテムで。オンラインショップ利用はメリットも大

帝国ホテルのお中元夏ギフト

"夏のご挨拶"として、日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。帝国ホテルのホテルショップでは多彩なアイテムをご用意しています。

今回は、夏らしい涼を感じるスイーツから高級感溢れる逸品、王道グルメまで、大切な方に贈る2022年のお中元にふさわしいアイテムをセレクトしました。

ご紹介するすべての商品は、オンラインショップでご購入いただけます。

お客様のお声をもとにご紹介。「帝国ホテルのアイテムがお中元に選ばれる理由」

お中元ギフト

お中元という節目の贈り物選びは、お相手とのお付き合いにおいてもビジネスにおいても大切な鍵を握ります。

帝国ホテルの商品をお選びくださっている方々からは「いただいたものを食べたら美味しかったので」「以前贈った商品が好評だったので」「贈る相手が毎年、帝国ホテルの商品を楽しみにしているので」「節目の贈り物は帝国ホテルと決めている」などのお声をお寄せいただいております。

実際に商品をご購入くださるのは、日頃から帝国ホテルをご愛顧いただいているお客様や、帝国ホテルで挙式・披露宴を挙げられたお客様などさまざま。また、差し上げるお相手もご家族同士からビジネスのお付き合いまで多様で、年齢層も幅広いのが特徴です。 「帝国ホテルと聞けば、すぐに認知してもらえるので」という理由も挙げていただいております。

2022年帝国ホテルのおすすめお中元アイテム、9品をご紹介

それでは2022年のお中元にぜひお選びいただきたい帝国ホテルのアイテムをご紹介いたします。オンラインショップ限定の品から定番まで、贈る方の顔を思い浮かべながらどうぞお選びください。

オンラインショップ限定アイテム

「メロンのケーキ」

メロンのケーキ
帝国ホテル 東京 エグゼクティブペストリーシェフの望月完次郎が監修した冷凍のホールケーキは、帝国ホテルではオンラインショップ・通信販売限定の商品です。

メロンの果肉を4.4%使用したこちらのケーキは、みずみずしいメロンの爽やかな味わいが夏にぴったり。カットすると、交互に重ねられたカスタードクリームベースのメロンムースとスポンジ生地が、美しい層を成しています。中にはシロップ漬けのドライメロンが入っており、食感のアクセントに。メロンの網目模様を表現したクレープ生地の、可愛らしさが目を引きます。

お取り寄せケーキは大きな箱を持ち運ぶ必要がなく、味わいも生ケーキに匹敵することから、近年注目を集めている商品です。お好きなタイミングでお好きな量を召し上がっていただけるのも人気の理由のひとつ。

帝国ホテルのオンラインショップで販売する冷凍ケーキは、帝国ホテルが約20年前から販売を開始し、ご好評をいただいている一品です。

ホール状の生ケーキのカットは難しいですが、凍っている状態だと簡単に切ることができます。「美しくカットするコツは、大きめの包丁をお湯で温めて一気に切ること」(望月)。「メロンのケーキ」は、お子さまから大人の方まで親しみやすい味わいですので、ご家族みなさまで囲んでお召し上がりいただけます。

夏のひんやりスイーツ

「アイスクリーム詰合せ」

アイスクリーム

素材の風味を生かした、なめらかで口溶けのよいアイスクリームは、長きにわたり愛されている人気商品です。

帝国ホテルでは、初代総料理長である村上信夫の頃からカップ入りのアイスクリームをつくっていました。

お持ち帰り用のアイスクリームの販売を開始したのは、「ガルガンチュワ」がオープンして3年目の1974年。現在は、時代の移り変わりに合わせて試行錯誤を重ねて改良を行っていますが、販売当初からの濃厚な味わいは受け継がれています。

「バニラ」「抹茶」「チョコレート」「ストロベリー」「小倉」の5種類が2個ずつ入ったこちらのセットは、お子さまからご年配の方まで美味しく召し上がっていただけるように作られていますので、ご家族でお好みのフレーバーを選ぶ楽しみも。

また、日持ちがしますので、ご夫婦や一人暮らしのスイーツ好きな方へのお中元としてもおすすめです。

アイスクリームカップやグラスに盛り付ければ、贅沢なデザートに早変わり。アイスクリームが溶ける心配をせずに送れるのも、オンラインショップの利点です。

アイスバー詰合せ

アイスバー詰合せ
「チョコレートピスタチオ」「宇治抹茶」「ラズベリーバニラ」「トロピカル」の4種類がセットになったカラフルなアイスバーです。

2020年にイタリアで開催された「コッパ・デルモンド・デラ・ジェラテリア」(ジェラートワールドカップ)に日本代表として出場をしたパティシエと、チームを率いた帝国ホテル エグゼクティブペストリーシェフの望月完次郎の監修のもと、1年以上の開発期間を経て2021年より販売をスタートしました。

帝国ホテルが開業以来培ってきたフレンチパティスリーの技術に、イタリアンジェラートのエッセンスを融合。あえて空気含有量を多くしてソフトな食感に仕上がるように工夫し、理想的な口どけに仕上げるために最後までコーティング部分の試行錯誤を重ねました。お子さまや女性でも食べやすいよう、先端はややスリムに仕上げてあります。

こちらのアイスバーは1本1本に多彩な味わいと食感が凝縮されており、まるで一皿のデザートを食べているかのような満足感を楽しめます。たとえば「ラズベリーバニラ」は、帝国ホテルの伝統的なデザートのひとつ「ピーチメルバ」をイメージしたもの。

ホテルのロゴがデザインされたチョコレートも飾ったファンシーなビジュアルは、SNS好きな方へのお中元にもぴったりです。

ゼリー・クリーミープリン詰合せ

ゼリー・クリーミープリン詰合せ
お中元の定番ともいえるゼリーとプリンの詰め合わせです。

ゼリーは、すべて国産果肉・国産果汁のフルーツにリニューアル。涼しげな見た目とみずみずしい食感のゼリーに、上質な「さくらんぼ」「パイナップル」「八朔」「ラ・フランス」の果肉を入れました。

ぶりな果実を使用し、口当たりもいっそうなめらかに仕上げています。たとえば、「パイナップル」のゼリーは、パイナップル果汁にりんご果汁を加えることで、酸味の調和をとっており、フルーツの風味を活かすために、ゼリー全体の酸味・食感のバランスを追求しました。

クリーミープリンは、定番のカスタードプリンに加えて「ココナッツ」「グァバ」「マンゴー」など、夏らしいトロピカルなフレーバーをラインナップ。珍しいフレーバーもあるので、食通の方にも喜んでいただけます。また、なめらかな舌触りのプリンやゼリーは、固いものが苦手な方でもお召し上がりいただきやすいため、ご年配の方への贈り物にも最適です。

食通の方への逸品厳選グルメ3選

上高地帝国ホテル信州産ジュース詰合せ

上高地帝国ホテル信州産ジュース詰合せ
上高地帝国ホテルの名物のひとつ、信州産の「りんご」と「もも」の果汁100%ジュースの詰め合わせです。

「りんご」は、「ふじ」の甘みと「紅玉」の酸味を生かしてブレンドし、素材の味わいを最大限に引き出したストレートジュース。「白桃」は、「川中島白桃」を使用し、果実本来の風味をお楽しみいただける、さらりとした口当たりに仕上げました。

果汁100%なので、ご体調等を気にされていてお菓子を控えている方への贈り物にお選びいただくケースも。3本セットと5本セットから選べるので、ご家族の方へも単身の方にもおすすめです。

帝国ホテルのジュース製造を担う長野県内の工場では、SDGsが採択されるよりずっと以前の1980年代から、工場内で果実から搾汁した後に残る残渣(皮や種などの残り)で堆肥を作る取り組みを実施。自然の恵みの中で育ったりんごを、余すところなく活用する循環型リサイクルを活用し、商品づくりを行っています。

環境に配慮した「エシカル」なギフトをお中元に選んでみてはいかがでしょうか。

スモークサーモン

スモークサーモン
ホテルの変わらぬ味としてご好評いただいている一品です。

脂ののりがよく、やわらかな身質とふくよかな食感が特徴のノルウェー産のサーモンを20℃以下の低温で時間をかけてじっくりと燻製しました。しっかり水分を抜くことで旨味が凝縮され、艶やかな飴色に仕上げています。

付属のドレッシングは、すりおろした玉ねぎとディルを使ったもので、サーモンと好相性なさっぱりと爽やかな風味は、味わいを引き立ててくれます。 色鮮やかなサーモンは、お皿に並べるだけで、食卓が華やぐ豪華な一品になります。そのままでもサーモンの美味しさを十分に味わっていただけますが、別添えのオニオンマリネと和えてカルパッチョ仕立てにしたり、サラダやパスタの具材としてや、ベーグルに挟んで朝食メニューとしてもご活用いただけます。

幅広いアレンジができるのも魅力のひとつです。お贈りする際に、おすすめのアレンジをお伝えすれば、より一層楽しんでいただけるでしょう。

2つのサイズをご用意していますので、単身住まいの方にはハーフサイズをと、お相手に合わせてお選びください。冷凍便のため、お好みのタイミングで召し上がっていただけるのも嬉しいポイントです。

黒毛和牛のローストビーフ

黒毛和牛のローストビーフ
帝国ホテルで長年愛される伝統のローストビーフをご家庭でどなたでもお楽しみいただけるように、東京料理長 杉本雄が素材の選定からレシピの監修まで手掛けました。

お肉は、赤身でありながらほどよい脂肪分があって柔らかい黒毛和牛のランプ肉を選定。肉の仕入れや管理を行う専門部署ブッチャーのシェフが厳選した肉を、エイジングルームで毎日状態を確認しながら1週間から10日間程熟成。丁寧な火入れを経て、中心部分が美しいロゼ色になった状態で真空パックにしてお届けします。

そのままスライスして、付属の「伝統のマデラソース」をかけるだけでもお召し上がりいただけますが、ひと手間加えてご家庭ならではのアレンジをお楽しみいただくこともできます。

夏場の暑い時期には、冷やしたローストビーフを薄く切って野菜のピクルスを添えて華やかな冷前菜としてお楽しみいただくこともおすすめ。帝国ホテルの名入りの特製木箱に入れてお届けいたしますので、特別感あふれるご贈答にふさわしい逸品です。

どなたにも喜ばれる王道グルメ2選

スティックバウム詰合せ

スティックバウム詰合せ
帝国ホテルでも人気の高いお菓子をより気軽に味わっていただけるよう進化させた、見た目も華やかなスティックタイプのバウムクーヘンです。

厚めに焼き上げた生地は、しっとりとした口当たり。「プレーン&マカダミアナッツ」「チョコレート&オレンジ」「キャラメル&アーモンド」「ストロベリー&クランベリー」「レモン&アーモンド」の5種類をご用意しています。フレーバーごとに相性のよいナッツやドライフルーツを挟んで仕上げています。

「スティックバウム」は個包装されていますので、オフィスへのお中元にもおすすめ。5個入り、10個入り、16個入りの3サイズから、お相手の人数に合わせてお選びください。

バウムクーヘンは断面が樹木の年輪のように見えることから、長寿や繁栄を連想させる縁起のよいお菓子としても親しまれていますので、お世話になった方の健康や会社の繁栄に願いを込めたお中元に、ぜひおすすめしたい商品です。

※「スティックバウム」はアルコール分を含んでいるので、妊娠中の方やお子さまがいらっしゃるご家庭へ贈る際にはご注意ください。

スープセット

スープセット
1人前サイズのスープ缶は、帝国ホテル 東京のホテルショップ「ガルガンチュワ」で1986年に発売されて以来のロングセラー。

それまでは430gの缶入りスープを販売していましたが、160gの1人前サイズの登場は実に画期的で、ご家庭でも各々がお好みのスープが選べると、大変喜ばれました。帝国ホテル伝統のレシピで、手間と時間を惜しまずに作られる味わいがご好評をいただいています。

詰め合わせには、「コーンのクリームスープ」「フレンチオニオンスープ」「パンプキンスープ」「ポタージュクレシー(人参)」「コンソメスープ」「ミネストロンスープ」の、バリエーション豊かな味わいをご用意。

いずれも口当たりなめらかで飲みやすく、お子さまからご年配の方まで幅広くお楽しみいただけます。詰め合わせは、異なる組み合わせで、9缶、12缶、20缶の3種類を展開。

「フレンチオニオンスープ」「コンソメスープ」は、写真のように夏場は冷製でお召し上がりいただくと、また違った印象に。缶詰ですので賞味期限が長く、常備食としてストックできるのも嬉しい限り。

缶詰はとくに重量がありますので、オンラインショップでのご購入が大変便利です。

帝国ホテルのオンラインショップでお中元を贈るメリット

帝国ホテルの夏ギフト
ご紹介したお中元におすすめのアイテムの数々は、すべて帝国ホテル オンラインショップで購入できます。上品なラッピングや丁寧な熨斗をかけられたお中元は、手にとった瞬間から期待が高まるでしょう。

オンラインショップで購入する際に宛先を保存することもできますので、一度登録をしておけば同じ宛先に送る際にもスムーズに手配できますし、複数の注文をするときにも便利です。ショップに足を運ばずとも、お好きな時間に購入できる便利さもオンラインショップの人気が高まっている理由のひとつ。

重たいものや大きなもの、冷凍品を送る場合にも非常に重宝します。ぜひ、帝国ホテル オンラインショップで、贈られたお相手が思わず笑顔になる一品を見つけてみてください。

撮影/升谷玲子(studio Bloom Room)
スタイリング/渡辺陽子
文/外川ゆい
編集/小松めぐみ

▶ コラムTOPはこちら



マイインペリアルご登録者限定のご優待券の他、季節のお知らせや最新情報をメールにてお知らせいたします。