ガルガンチュワのSDGs サステナビリティ

人に、地球に、未来にやさしい
サステナブルなホテルを目指して

Aiming for a sustainable hotel that is gentle to mankind, the earth, and the future

"日本の迎賓館"として開業し、「社会の要請に応え、貢献する」という初代会長・渋沢栄一の信念を受け継いできた帝国ホテルでは、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献するべく様々な取り組みを行っております。
「ラグジュアリー」と「サステナビリティ」の両立に真の豊かさを求めた商品やサービスをご提案し、お客様とともにサステナブルな未来に向けて歩んでまいります。

ホテルショップ「ガルガンチュワ」では、豊かな暮らしとSDGsな未来へ貢献できるグランドフードショップを目指して様々な取り組みを行っております。
ガルガンチュワでの取り組みをご紹介いたします。

プラスチック使用量の削減

2022年度に施行された「プラスチック資源循環促進法」に則り、ガルガンチュワで販売するカトラリーを自然素材由来のものに変更いたしました。
また、惣菜に使用する容器の一部も環境に配慮した素材を使用しております

食品ロス削減対策

ガルガンチュワで販売する商品の中には、帝国ホテル館内で提供しなかった野菜をペースト状にし、スパイスと合わせてつくられた「スパイラル/シーズナルベジタブル」(写真上)や、調理過程で発生するじゃがいもやグレープフルーツの房を乾燥させて塩と混ぜ合わせたフレーバーソルト「サステナブルソルト」(写真下)、耳までおいしく召し上がっていただけるサンドイッチ用食パンを使用した「W・E Bread(ウィーブレッド)サンドイッチ」など、帝国ホテルが目指す「おいしく社会を変える」をテーマに様々な食品ロス対策を行っております。

パティスリー ガルガンチュワ、エピスリー ガルガンチュワでは、SDGs目標「つくる責任 つかう責任」への貢献を目指して、不定期で夕刻より当日に消費期限を迎える食材を余すことなくお客様に美味しくお召し上がりいただきたいとの想いを込めて、「SDGs特別ご優待」を実施しております。

  • 実施日、時間は当日の販売状況により変更となる場合がございます。実施の有無に関するお問い合わせにはお答えできませんのであらかじめご了承ください。

食の多様性への対応 ヴィーガンメニュー

2022年度に、“誰ひとり取り残さない”というSDGsの観点から、あらゆる人が利用しやすい食の環境を提供する“食の多様性”をテーマに掲げ、動物性原材料を使用していないヴィーガンメニューのラインナップを拡充いたしました。

ホテルショップ「ガルガンチュワ」では、大豆ミートと豆乳チーズを使用した「ヴィーガンライスロール」や、野菜の端材にスパイスを加え食材を余すことなく使用しつくりあげた野菜ペーストを塗ったフォカッチャパンに、野菜を挟んだ「ヴィーガン フォカッチャサンド」、ビタミンやミネラルが豊富なケールとヘーゼルナッツをフレンチドレッシングで和えた「ケールサラダ/ヘーゼルナッツ」など多彩なヴィーガンメニューをご用意しております。

アニマルウェルフェア

帝国ホテル伝統のシュークリームに使用する卵は、快適性に配慮された環境で飼養されたニワトリの卵を採用いたしました。バニラビーンズの風味豊かな伝統の味わいはそのままに、時代の要請に即した素材選びを行って参ります。

  • 6月1日~9月30日までは販売を休止いたします。

持続可能な未来のために 帝国ホテルのオリジナルグッズ

帝国ホテルで販売するグッズはリサイクルポリエステルを使用した「トートバッグ」や「ランチバッグ」、購入金額の一部が支援を必要としている世界中の国や地域へのサポートプロジェクトの活動資金として利用される「オリジナル MiiRワイドマウスボトル」など、ご購入いただくお客様とともにサステナブルな未来を目指します。

グッズは、帝国ホテル オンラインショップからもご購入いただけます。

帝国ホテル オンラインショップ

帝国ホテル オンラインショップでは、賞味期限が近づいた商品を特別価格で販売し、お客様にご購入いただくことによりお客様と共に食品ロス削減に取り組んでまいります。

美味しくお召し上がりいただき、ぜひサステナブルな取り組みにご参加ください。