よくあるご質問館内施設について

基本情報全般について

Q ホテル館内の地図や位置関係を知りたい。
A

ホテル館内のフロアマップや、周辺の地図、観光スポット、主要交通拠点からのアクセス方法などをホームページにてご紹介しております。

詳しくはこちらをご覧ください。

Q 住所、問い合わせ先などの基本情報を教えて欲しい。
A
営業期間中
〒390-1516 長野県松本市安曇上高地
TEL: (0263)95-2001 (代表)
FAX: (0263)95-2412
客室予約係 TEL: (0263)95-2006 (受付時間 10:00~17:00)
インペリアルクラブ会員専用フリーダイヤル TEL: 0120-193320 (受付時間 10:00~17:00)
冬季連絡先
上高地帝国ホテル 東京事務所
〒100-8558 東京都千代田区内幸町1-1-1
TEL: (03)3592-8001 (受付時間 平日 10:00~17:00)
FAX: (03)3539-8139
Q 上高地帝国ホテルの営業期間は?
A

毎年4月下旬~11月上旬まで営業しております。
2024年の営業期間は、4月26日(金)~ 11月14日(木)(最終宿泊日 11月14日)までとなります。

Q 上高地の気候などの基本情報は?
A

気温は四季があり、季節により異なります。

春先や秋口など、季節の変わり目には最低気温が氷点下となる事もあります。
夏でも平均最高気温22℃と過ごしやすい気候です。

Q 服装のルールはありますか?
A

特にルールはございません。

ただし「ダイニングルーム」では、Tシャツ、半ズボン、サンダル、登山靴などでのご利用はご遠慮いただいております。
「ダイニングルーム」では、男性はジャケット・シャツ・スラックス、女性はワンピース等をご着用の方が多いように思われます。

Q ホテル館内で撮影した写真や動画をSNS等へ掲載してもよいですか?
A

帝国ホテルでは利用規則によりホテルの許可なくホテル内のパブリックスペースで写真撮影をする事、及びホテル内で撮影した写真を営業上の目的で使用する事をご遠慮いただいております。
許可ある場合にも個人情報保護の観点から他のお客様の映り込みには十分ご注意いただき、写真や動画を第三者に開示したりSNS等に掲載するにあたっては他のお客様の画像につき、ぼかしやトリミングなどの修正をしていただきますようお願い申し上げます。

Q 使用可能なクレジットカードは?
A

AX / VS / MS / UC / DC / DN / JCB / SA カード等をご利用いただけます。

上記以外のカードをご利用の場合や、個別の店舗の事情によりご利用いただけない場合がございますので、詳しくはお問い合わせください。

Q 身体の不自由な方向けの施設や設備はありますか?
A

ロビー階には車いすでご利用いただける多目的化粧室がございます。
オストメイト対応の化粧室はございません。

Q 車いすの貸し出しはありますか?
A

ご用意はございますが、台数に限りがございますので、ご予約時にお問い合わせください。

Q 授乳やおむつ替えのできるところはありますか?
A

授乳室はございませんので、フロントまでお問い合わせください。

おむつ替えには、ロビー階のおむつ交換台のある多目的化粧室をご利用ください。

Q ホテル館内で喫煙できる場所はありますか?
A

客室は全室禁煙となります。所定の喫煙場所がございますので、ホテルスタッフにお問い合わせください。

Q インターネットは使用できますか?
A

客室は全室無料のインターネット回線をご利用いただけます。
Wi-Fi のご用意もございますのでフロントまでお問い合わせください。

また、ラウンジなどロビー階でもWi-Fi をご利用いただけます。ご利用の際はフロントまでお問い合わせください。

Q ATMはありますか?
A

ATMはございません。
上高地内には、預金引出し可能なATMおよび銀行はありませんので、事前のご準備をお願いいたします。
ホテル館内では各種クレジットカードのご利用が可能です。

Q 周辺の散策用に靴などは借りられますか?
A

ご宿泊のお客さまには、ポンチョ、傘、トレッキングシューズ等の無料の貸し出しがございます。
フロントまでお問い合わせください。

Q 忘れ物をしてしまったのですが。
A

お電話にてお問い合わせください。

TEL: (0263)95-2001 (代表)
冬季連絡先: (03)3592-8001(代表)

Q 読書室は宿泊者以外でも利用できますか?
A

ご宿泊のお客さま専用の施設でございます。ご宿泊のお客さまは無料でご利用いただけます。

アクセスおよび周辺情報について

Q ホテルへの行き方を知りたいのですが。
A

上高地は年間を通してマイカーでの乗入れを規制しています。沢渡あるいは平湯の駐車場をご利用いただき、路線バスまたはタクシーでお越しください。
なお、夜間は一切通行止めとなりますので、18時以前のご到着をお願いいたします。

Q ホテル周辺の観光スポットを知りたいのですが。
A

上高地の中心でシンボル的な存在感をもつ河童橋をはじめに、立ち枯れの木々が印象的な大正池や、
ほとりに穂高神社奥宮が鎮座する神秘的な明神池など、自然を愛でながらの散策におすすめのスポットが数多くあります。
散策の途中には、日本アルプスの魅力を世界に紹介したイギリス人宣教師ウォルター・ウェストンを讃えたレリーフがあり、
歴史の一端を垣間見ることができます。