プライバシーポリシー

個人情報の取扱いに関するご案内

I. 個人情報保護方針

株式会社帝国ホテル(以下、当社という)は、当社が業務上使用する個人情報の適正な取扱いを確保するため、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、自主的な体制およびルールを確立し、これを実行し維持することを宣言いたします。

  1. 1.
    当社は、この宣言を実行するために、個人情報の保護に関する社内規程を定め、当社従業者(役員、雇用関係にある従業員および派遣社員等を含む)、その他関係者に周知させ実行し、改善・維持をしてまいります。
  2. 2.
    当社は、個人情報の滅失、き損、改ざんおよび漏えい等を防止するために、情報システムの安全管理に関する社内規程を定め、不正アクセス対策、コンピュータウイルス対策など適切な情報セキュリティ対策を実行してまいります。
  3. 3.
    当社における個人情報保護の基本原則は以下のとおりです。
    1. (1)
      不正な収集の禁止
      個人情報の収集にあたり、適法かつ公正な手段によって行うこととし、不正な方法によって収集することを禁止します。
    2. (2)
      目的外利用の禁止
      個人情報の利用にあたり、利用目的の範囲内に限定して取扱うこととし、目的の範囲を超えて利用することを禁止します。
    3. (3)
      安全性の確保
      個人情報の取扱いにあたり、安全管理に留意し、安全性が確保できない状態での入出力・保管・搬送・送信・廃棄を禁止します。
    4. (4)
      第三者提供の禁止
      法令で定める範囲を超えて、ご本人の同意無く個人情報を第三者へ提供することを禁止します。
      業務の委託をするに伴い個人情報を第三者に預託する場合や、個人情報を第三者との間で共同利用する場合、当該第三者との間で必要な契約を締結し、その他法令上必要な措置を講じます。
    5. (5)
      本人の権利尊重
      個人情報の主体であるご本人がご自身の個人情報について、開示、訂正、利用停止等を請求する権利を有していることを認識し、ご本人からのこれらの要求に対して法令等の定める手続に従い対応します。

Ⅱ. 安全管理措置

  1. 1.
    基本方針の策定
    個人データの適正な取扱い確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問および苦情処理の窓口」等について、本基本方針を策定しております。
  2. 2.
    個人データの取扱いに係る規律の整備
    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について、個人情報保護規程を策定しております。
  3. 3.
    組織的安全管理措置
    個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や個人情報保護規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
    また、個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署等による監査を実施しています。
  4. 4.
    人的安全管理措置
    個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載し、個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
  5. 5.
    物理的安全管理措置
    個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理および持ち込む機器の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
    個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
  6. 6.
    技術的安全管理措置
    アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定するとともに、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
  7. 7.
    外的環境の把握
    委託先である子会社の所在国(シンガポール、アメリカ合衆国ニューヨーク州)や提携先の所在国(アメリカ合衆国ハワイ州)等につき当該国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しております。

Ⅲ. 取得に関する事項

当社は、個人情報を取得する際には、その利用目的を明示し、お客様の同意のもと、あらかじめ明示した利用目的の達成に必要な範囲内で、適法かつ公正な手段によって取得いたします。目的の範囲を超えて利用する必要が生じた場合は、その旨お客様にご連絡(通知)したうえで、同意をいただきます。
また、当社は故意にお子様から個人情報を収集することはありません。18歳未満の方は、保護者様の同意をいただいた上で、個人情報をお取り扱いいたします。

Ⅳ. 利用目的に関する事項

当社は、取得した個人情報を下表に記載する目的に使用いたします。

  目的
1 お客様への宿泊サービスの提供のため
2 お客様へのその他のサービスの提供のため お客様への飲食・宴会・婚礼・フィットネス・その他サービスの提供のため
お客様への物品販売のため
提携ホテルの予約受付サービスを提供するため
3 セキュリティ確保のための入館者管理・警備の実施のため
4 当社およびグループ会社のマーケティング活動のため 登録者向けメールマガジン送付および優待提供のため(インペリアルクラブ・インペリアルクラブ グレース・ID(帝国ホテルのデジタルアカウント))
行動ターゲティング広告・社内データ統合・分析などのマーケティング活動の実施のため
ウェブサイトのアクセス解析により、ウェブサイトを改善するため
各種ソーシャルメディア(Facebook、Instagram、YouTube等)で発信した自社コンテンツの改善のため
5 当社のサービス・商品の改善のため
6 お客様からのお問い合わせへの対応のため
7 法人顧客・仕入先との商談や情報提供などのビジネスコミュニケーションのため
8 ウェブサイトの安全確保および正常な機能の維持のため
9 法令に基づく当社の義務を履行するため
10 当社の権利の主張、立証又は防御のため

V. 取り扱う個人情報の種類に関する事項

当社は、お客様に関する以下の個人情報を上記IVに記載の目的のために取り扱います。

  • (1)
    会員ID
  • (2)
    氏名
  • (3)
    メールアドレス
  • (4)
    郵便番号
  • (5)
    住所
  • (6)
    電話番号
  • (7)
    FAX番号
  • (8)
    パスポート番号
  • (9)
    性別
  • (10)
    年齢
  • (11)
    生年月日
  • (12)
    婚姻の有無(既婚・未婚)
  • (13)
    結婚記念日
  • (14)
    アレルギーに関する情報、食事の好み
  • (15)
    宿泊サービスに関する情報
  • (16)
    メールマガジン表示言語、メールマガジン開封状況、優待券確認履歴など
  • (17)
    端末識別子、ブラウザ閲覧履歴など
  • (18)
    お問い合わせ内容、客室オーダー内容、アンケート回答内容
  • (19)
    勤務先、勤務先住所、役職
  • (20)
    メールアドレス(会員ID)とパスワードの組み合せ、国籍
  • (21)
    飲食・ご婚礼・宴会・フィットネスご利用状況および物販ご利用状況
  • (22)
    ご婚礼の相手方、ご家族に関する上記(1)~(6)の情報
  • (23)
    ご婚礼・宴会の媒酌人、招待客様の氏名
  • (24)
    ご婚礼・宴会・フィットネスサービスご紹介者様の氏名
  • (25)
    血液型・シューズサイズ
  • (26)
    ご懐妊の有無
  • (27)
    口座情報、クレジットカード番号
  • Ⅵ. 第三者への提供

    当社は、保有する個人情報を、法令により認められている場合を除き、お客様ご本人の同意なくいかなる第三者にも提供または開示いたしません。

    Ⅶ. 委託に関する事項

    当社は、Ⅳ記載の利用目的の達成に必要な範囲内において、業務の全部または一部を委託する場合には、個人情報の守秘義務管理および監督を含む契約の締結をはじめ、適切に委託先の管理・監督を行います。

    Ⅷ. 共同利用に関する事項

    当社は、保有する個人情報Ⅳ記載の目的達成に必要な範囲内で共同して利用することがあります。共同利用する個人情報は、当社個人情報保護管理責任者が責任を持って管理いたします。詳細についてのお問合せは下記Ⅹの窓口にて対応いたします。

    1. 1.
      共同利用される個人情報の項目
      会員ID、氏名、メールアドレス、郵便番号、住所、電話番号、FAX番号、パスポート番号、性別、年齢、生年月日、婚姻(既婚・未婚)、結婚記念日、アレルギーに関する情報、宿泊サービスに関する情報、お問い合わせ内容、勤務先、勤務先住所、役職、国籍など
    2. 2.
      共同して利用する者の範囲
      1. (1)
        Imperial Hotel America, Ltd.(ニューヨーク営業所)
        1251 Avenue of the Americas, Suite 2375 New York, NY 10020
        President 岩下 晶彦
      2. (2)
        Imperial Hotel Asia Pte. Ltd.(シンガポール営業所)
        80 Robinson Road #10-01A Singapore 068898
        Managing Director 岩下 晶彦
    3. 3.
      利用する者の目的
      当社のサービス提供およびマーケティング活動のため
    4. 4.
      個人情報の管理について責任を有する者
      株式会社帝国ホテル
      東京都千代田区内幸町1-1-1
      代表取締役社長 風間 淳

    Ⅸ. 当社ウェブサイトにおける個人情報の取扱い

    当社では、当社のウェブサイトにおいてお客様からいただいた個人情報は、お申し込みいただいたサービス提供の記録としてのみ保存し、一定期間経過後、削除いたします。また、安全対策として、以下のとおり対応しております。

    1. 1.
      個人情報の安全のため、不正アクセスや紛失・破壊・改ざん・漏えいなどの防止のため管理・運用面、システム面両面から合理的な安全対策を講じております。
    2. 2.
      当社ホームページにてお客様とインターネットを通じて行われる個人情報の送受信は、SSL(Secure Sockets Layer)による暗号化通信を採用しております。
    3. 3.
      ホームページ上での情報収集
      当社ホームページ上の情報収集として、「クッキー(cookie.ウェブで送受信した利用履歴等をお客様のブラウザに保存しておく技術)」を利用した情報および当社ホームページへのアクセス記録(アクセスログ)を収集いたしておりますが、いずれも当社ホームページの運用・サービス向上のための統計的処理および不正アクセスなどの原因調査以外では利用いたしません。クッキーを受け入れたくない場合、お客様は、インターネットブラウザの設定を変えることでクッキーを拒否することができます。

    Ⅹ. 個人情報についてのお問い合わせ窓口

    当社は、ご本人の個人情報をできるだけ正確かつ最新の内容で管理します。ご本人から内容の開示、訂正、利用停止等のご請求(個人情報に関する各種ご請求)のお申し出があったときは、下記窓口にて対応いたします。

    窓口
    (9:00~17:00/土・日・祝日を除く)
    インペリアルクラブ会員様窓口
    インペリアルクラブデスク 0120-116-571
    お客様窓口
    総支配人室 (03)3504-1111(代表)
    • お取引先ご担当者様の窓口は当社担当部署にご連絡ください。
    • 開示の求めに関する手続き(必要書類・受付の方法・ご本人確認の方法・その他)についての詳細は各窓口までお問い合わせください。なお、開示の求めには、手数料(1件当たり500円(消費税込))を頂戴いたします。

    当社ホームページより取得する個人情報については、下記窓口までご連絡ください。
    株式会社帝国ホテル ホームページ担当
    E-mail:[email protected]
    (03)3504-1111(代表)(9:00~17:00 / 土・日・祝日を除く)

    Ⅺ. 取扱い内容の変更

    このご案内の内容は、法令の改廃、社会的な通念の変化、その他の事由により予告なく変更することがあります。

    2025年4月1日
    株式会社帝国ホテル
    東京都千代田区内幸町1-1-1
    代表取締役社長 風間 淳

    別紙. 欧州経済領域および英国にお住いの方へ

    欧州経済領域(EEA)および英国にお住いの方へ、EU一般データ保護規則(GDPR)および英国国内法として編入されたGDPRに基づいて、以下の事項をお伝えします。

    Ⅰ. 管理者

    お客様の個人データ(本別紙Ⅱ.に記載)の管理者は当社です。
    当社は、宿泊サービスの提供、当社および当社のグループ会社のマーケティング活動、およびお客様からのお問い合わせ対応の実施の目的(本別紙Ⅲ.1、3および5)において、下表に記載する当社のグループ会社と共同して、お客様の個人データの取扱いの目的および手段を決定しています。当社およびグループ会社は、宿泊サービスの提供およびマーケティング活動の実施に関して、GDPRの意味における共同管理者です。

    グループ会社
    Imperial Hotel America, Ltd.
    Imperial Hotel Asia Pte. Ltd.

    Ⅱ. 取扱いの対象となる個人データの種類

    当社は、「個人情報の取扱いに関するご案内」Ⅴ. 取り扱う個人情報の種類に関する事項に記載する個人データを本別紙Ⅲ. に記載の目的のために、お客様ご本人または旅行代理店から取得し、取り扱います。当社が、センシティブ個人データを取扱う場合は、GDPR9条2項に基づき、お客様から明示的な同意を取得するなど、GDPRの定める手続に従います。

    Ⅲ. 個人情報利用の適法根拠について

    当社は本別紙Ⅱ.に記載する個人データを以下の目的のために以下の適法根拠に依拠して取り扱います。

      目的 適法根拠
    1 お客様への宿泊サービスの提供のため お客様を契約当事者とする契約履行のために必要
    2 セキュリティ確保のための入館者管理・警備の実施のため 当社の正当な利益(セキュリティ確保のための入館者管理・警備の適切な実施)のために必要
    3 当社およびグループ会社のマーケティング活動のため 登録会員向けメールマガジン送付および優待提供のため(Imperial Club International・ID(帝国ホテルのデジタルアカウント)) お客様の同意
    当社の正当な利益(セキュリティ確保のための入館者管理・警備の適切な実施)のために必要 お客様の同意
    ウェブサイトのアクセス解析により、ウェブサイトを改善するため お客様の同意
    各種ソーシャルメディア(Facebook、Instagram、YouTube等)で発信した自社コンテンツの改善のため 当社の正当な利益(各種ソーシャルメディアにおける自社コンテンツの改善のため)に必要
    4 当社のサービス・商品の改善のため 当社の正当な利益(当社のサービス・商品の改善を実施すること)のために必要
    5 お客様からのお問い合わせへの対応のため 当社の正当な利益(お客様からのお問い合わせに適切に対応すること)のために必要
    6 ウェブサイトの安全確保および正常な機能の維持のため 当社の正当な利益(ウェブサイトの安全確保および正常な機能を維持すること)のために必要
    7 法令に基づく当社の義務を履行するため 当社の法的義務の遵守のために必要
    8 当社の権利の主張、立証又は防御のため 当社の正当な利益(当社の正当な法的利益を主張、立証および防御すること)のために必要

    当社がお客様の同意に基づいてお客様の個人データを取得、利用、または開示する場合、お客様はその同意をいつでも撤回することができます。

    Ⅳ. 個人データの開示

    当社は、本別紙Ⅱ.に記載の個人データを以下の場合に、当社の委託先および第三者に開示することがあり、その場合、GDPRに基づき必要な手続きを経た上で開示します。

    開示先の種類 開示の目的
    ハイヤー業者 お客様の要請に基づき、ハイヤーを手配するため
    警備事業者 本別紙Ⅲ. 2セキュリティ確保のための入館者管理・警備の実施のため
    サイトコントローラー・ホテル管理システムなどのクラウド事業者 本別紙Ⅲ. 1お客様への宿泊サービスの提供のため
    決済代行事業者 本別紙Ⅲ. 1お客様への宿泊サービスの提供のため
    ウェブサイト保守運営事業者 本別紙Ⅲ. 6ウェブサイトの安全確保および正常な機能の維持のため
    ウェブ解析事業者 本別紙Ⅲ. 3当社およびグループ会社のマーケティング活動のため
    ターゲティング広告関連事業者 本別紙Ⅲ. 3当社およびグループ会社のマーケティング活動のため

    このほか、法令上の義務や要請に対応するために、お客様の個人データを裁判所等の紛争解決機関、公的機関、弁護士等に開示する場合があります。

    Ⅴ. 個人データの越境移転

    本別紙Ⅳ.に記載する個人データの第三者への開示は、EEA、英国以外の国・地域への越境移転に該当する場合があります。その場合、当社は、以下のいずれかのデータ保護措置を講じます。

    • 欧州委員会または英国政府による十分性認定
    • 欧州委員会が採択した標準契約条項(Standard Contractual Clauses, SCC)
    • 英国議会が承認した国際データ移転契約(International Data Transfer Agreement, IDTA)又は国際データ移転SCC補遺(International Data Transfer Addendum to the European Commission's Standard Contractual Clauses〉
    • 日本の個人情報保護法に基づく基準適合体制の整備

    当社による個人データの越境移転に関する適法化措置について、詳細な情報をご希望の方は、以下本別紙Ⅷ.記載の連絡先までご連絡ください。

    Ⅵ. 保持期間

    当社は、本別紙Ⅲ.に記載する目的のために必要な期間、もしくは適用法令により定められている期間、お客様の個人データを保管します。当社は、お客様の個人データを利用する必要がなくなった場合、適用法令及び当社の定める手続きにしたがって、お客様の個人データを消去もしくは匿名化します。

    Ⅶ. 個人データの取扱いに関する権利

    お客様は当社による個人データの取り扱いについて、GDPRが定める以下の権利を有します。

    • 同意撤回権:本別紙Ⅲ.に記載の通り、当社がお客様の同意に基づいてお客様の個人データを取得、利用、または開示する場合、お客様はその同意をいつでも撤回することができます。
    • アクセス権:当社が保有するお客様の個人データについて問い合わせる、確認する、およびそのコピーの提供を求める権利。
    • 訂正権:当社が保有するお客様の個人データが不正確である場合、その訂正を求める権利。お客様は、当社が保有するお客様の個人データが不完全である場合、完全なものにするよう求める権利も有します。
    • 消去権:一定の条件の下で、お客様の個人データの消去を求める権利。
    • 取扱制限権:一定の条件の下で、お客様の個人データの取り扱いを制限するよう求める権利。
    • 異議申立権:一定の条件の下で、お客様の個人データの取り扱いに対して異議を申し立てる権利。

    お客様がこれらの権利の行使を希望される場合、またはお客様の権利についてご質問がある場合、本別紙Ⅷ.記載の連絡先までご連絡ください。

    Ⅷ. 連絡先

    お客様の個人データの取扱いに関するご質問またはお問い合わせについては、以下にご連絡ください。
    Email: [email protected]

    また、当社は、DataRep社をデータ保護代理人として任命しています。DataRep社へのお問い合わせまたはパーソナルデータに関する権利行使のご連絡については、PDFをご参照ください。
    詳細を見るPDFファイルを開く

    Ⅸ. 監督機関への不服申し立て

    お客様は、当社の個人データの取り扱いについて、お客様がお住いの地域を管轄するデータ保護監督当局に不服を申し立てることができます。監督当局の連絡先は以下より確認することができます。

    別紙. 米国カリフォルニア州にお住いの方へ

    米国カリフォルニア州にお住いの方へ、カリフォルニア州消費者プライバシー法および同法規則(California Consumer Privacy Act and California Consumer Privacy Act Regulations as amended、以下総称して「CCPA」といいます)に基づいて、以下の事項をお伝えします。なお、本別紙は、当社および当社のグループ会社(下表に記載。以下、当社および当社のグループ会社を総称して当社といいます)が、CCPA§1798.100(a)に基づき行う収集時通知とCCPA§1798.130(a)(5)に基づき公表するプライバシーポリシーの内容を定めるものです。

    グループ会社
    Imperial Hotel America, Ltd.
    Imperial Hotel Asia Pte. Ltd.

    Ⅰ. 取得する個人情報の種類

    当社が今後取得する可能性のあるお客様の個人情報およびセンシティブ個人情報の種類は以下のとおりです。また、これらの個人情報およびセンシティブ個人情報はいずれも、お客様から取得するものです。

    取得する個人情報の種類(CCPAにより定義されたカテゴリー) 個人情報の例
    a. 識別子(氏名、住所、個人固有識別子、オンライン識別子、IPアドレス、Eメールアドレス、アカウント名、その他の同様の識別子など) 会員ID、氏名、メールアドレス、郵便番号、住所、パスポート番号、端末識別子など
    b. カリフォルニア州顧客記録法の対象となる追加的なデータ(Cal. Civ. Code Sec. 1798.80(e)に記載されている個人情報の一切の種類) 氏名、郵便番号、住所、電話番号、FAX番号、パスポート番号など
    c. カリフォルニア州法または連邦法上の保護対象者を示す情報 性別、年齢、生年月日、婚姻(既婚・未婚)、結婚記念日、アレルギーに関する情報など
    d. 商業的情報 宿泊サービスに関する情報、オーダー内容、アンケート回答内容など
    e. インターネットその他の電子的ネットワーク上の活動情報 メールマガジン表示言語、メールマガジン開封状況、優待券確認履歴、端末識別子、ウェブ閲覧履歴など
    f. 音声、電子、視覚、温度、嗅覚その他類似する情報 お問い合わせ内容
    g. 職業または雇用に関する情報 勤務先、勤務先住所、役職など
    h. センシティブ個人情報 メールアドレス(会員ID)とパスワードの組み合せ、国籍など

    なお、当社が過去12ヶ月間に取得したお客様の個人情報の種類も上記の表の通りです。

    Ⅱ. 個人情報の利用目的

    当社は、本別紙Ⅰに記載した個人情報の種類を以下の事業上または商業上の目的で取り扱います。

      目的
    1 お客様への宿泊サービスの提供のため
    2 セキュリティ確保のための入館者管理・警備の実施のため
    3 当社およびグループ会社のマーケティング活動のため 登録者向けメールマガジン送付および優待提供のため(Imperial Club International、ID(帝国ホテルのデジタルアカウント))
    行動ターゲティング広告・社内データ統合・分析などのマーケティング活動の実施のため
    ウェブサイトのアクセス解析により、ウェブサイトを改善するため
    各種ソーシャルメディア(Facebook、Instagram、YouTube等)で発信した自社コンテンツの改善のため
    4 当社のサービス・商品の改善のため
    5 お客様からのお問い合わせへの対応のため
    6 ウェブサイトの安全確保および正常な機能の維持のため
    7 法令に基づく当社の義務を履行するため
    8 当社の権利の主張、立証又は防御のため

    Ⅲ. 個人情報の保管期間

    当社は、本別紙Ⅱに記載する目的のために必要な期間、もしくは適用法令により定められている期間、お客様の個人情報を保管します。当社は、お客様の個人情報を利用する必要がなくなった場合、適用法令及び当社の定める手続きにしたがって、お客様の個人情報を消去もしくは匿名化します。

    Ⅳ. 個人情報の売却または共有

    当社は、以下の通り、CCPAが定義する意味において、お客様の個人情報を第三者へ共有しております。過去12ヶ月間においても同様です。

    取得する個人情報の種類(CCPAにより定義されたカテゴリー) 第三者 目的
    a 識別子(氏名、住所、個人固有識別子、オンライン識別子、IPアドレス、Eメールアドレス、アカウント名、その他の同様の識別子等) ターゲティング広告関連事業者 本別紙Ⅱ.3マーケティング活動(行動ターゲティング広告)のため
    b インターネットその他の電子的ネットワーク上の活動情報 ターゲティング広告関連事業者 本別紙Ⅱ.3マーケティング活動(行動ターゲティング広告)のため

    なお、当社は、16歳未満の未成年者の個人情報を故意に売却または共有することはありません。

    V. 個人情報の売却または共有からのオプトアウト権

    事業者が消費者の個人情報をCCPAが定義する意味において第三者に売却または共有する場合、消費者はCCPAに基づきその売却または共有からオプトアウトする権利を有します。 この権利を行使するには、本サイトにある「Do Not Sell or Share My Personal Information」リンクをクリックしてください。

    Ⅵ. 個人情報の第三者への開示

    当社は、以下のとおり、本別紙I.記載のお客様の個人情報をお客様の要請に基づき、ハイヤーを手配するために必要な範囲で以下の第三者へ開示することがあります。

    開示する個人情報の種類(CCPAにより定義されたカテゴリー) 個人情報の例 第三者
    a 識別子(氏名、住所、個人固有識別子、オンライン識別子、IPアドレス、Eメールアドレス、アカウント名、その他の同様の識別子等) 会員ID、氏名、メールアドレス、郵便番号、住所、電話番号、FAX番号、パスポート番号など 株式会社帝国ホテルハイヤー
    b カリフォルニア州顧客記録法の対象となる追加的なデータ(Cal. Civ. Code Sec. 1798.80(e)に記載されている個人情報の一切の種類) 氏名、郵便番号、住所、電話番号、FAX番号、パスポート番号 株式会社帝国ホテルハイヤー
    c カリフォルニア州法または連邦法上の保護対象者を示す情報 性別、年齢、生年月日、婚姻(既婚・未婚)、結婚記念日、アレルギーに関する情報 株式会社帝国ホテルハイヤー
    d 商業的情報 宿泊サービスに関する情報、お問い合わせ内容など 株式会社帝国ホテルハイヤー
    e 音声、電子、視覚、温度、嗅覚その他類似する情報 お問い合わせ内容 株式会社帝国ホテルハイヤー
    f 職業または雇用に関する情報 勤務先、勤務先住所、役職など 株式会社帝国ホテルハイヤー
    g センシティブ個人情報 国籍など 株式会社帝国ホテルハイヤー

    Ⅶ. 個人情報の取扱いに関するお客様の権利

    CCPAのもとでお客様は、当社によるご自身の個人情報の取扱いについて以下の権利を有します。

    • 当社が取得、利用、開示、売却または共有するお客様の個人情報について知る権利
    • 一定の例外を除き、当社がお客様から取得した個人情報の消去を求める権利
    • 当社が保有するお客様に関する不正確な個人情報の訂正を求める権利
    • 個人情報の売却または共有をオプトアウトする権利
    • センシティブ個人情報の利用や開示を、お客様へ商品やサービスを提供するためなど、一定の目的のために必要な範囲に制限する権利
    • CCPAにおいて与えられた権利を行使することに対して事業者から差別的な扱いを受けない権利

    なお、当社は、宿泊サービスの提供などのためにセンシティブ個人情報を使用しており、CCPA上許容された目的以外の目的で使用しません。
    これらの権利の行使を希望される場合、またはお客様の権利や当社のプライバシーポリシーおよび個人情報の取り扱いの慣行についてご質問がある場合は、以下の方法で当社へご連絡ください。なお、権利行使を希望される場合、ご本人確認のために必要な範囲で個人情報を確認させていただく場合があります。
    Toll Free: (888)353-8070(9:00~17:00 / 土・日・祝日を除く)
    Email:[email protected]

    Ⅷ. 委任代理人の使用について

    お客様が委任代理人を使用して、個人情報について知る権利、消去を求める権利、または不正確な個人情報を訂正する権利を行使する場合、当社はお客様に以下の対応を依頼します。

    • 委任代理人にお客様に代わって権利行使をする書面での委任状を提供し、かつお客様自身に直接当社に対して本人確認を行っていただく
    • お客様が委任代理人に当該権利行使を行う許可を与えたことを、当社に対し直接確証いただく

    当社はお客様から委任を受けたことを証明できない代理人からの請求を拒否することができます。

    Ⅸ. 個人情報の取扱いに関するご案内の最終更新日

    2025年4月1日

    帝国ホテルソーシャルメディアポリシーについて

    株式会社帝国ホテル(以下「当社」という)は、当社がソーシャルメディア(Facebook、X、YouTubeに代表される、インターネット上で利用者が情報を発信することで形成されるメディア)にて当社公式のアカウント(以下「公式アカウント」という)を恒常的、または一時的に開設し、利用するにあたり、以下の通り定めます。なお、ここで規定する事項は、当社の公式アカウントおよびそれに付随するサービスの利用者(以下「利用者」という)すべてに対し適用されるものとします。

    I. 運営指針

    1. 1.
      当社は、ソーシャルメディアを通じて発信した情報は、不特定多数の人に公開されていること、一度発信した情報は完全に削除することが出来ないことを理解し、慎重に情報発信を行います。
    2. 2.
      当社は、利用者から発信された発言に対して、傾聴する姿勢を持ち、責任ある行動をとるよう努めます。
    3. 3.
      当社従業者(役員、雇用関係にある従業員および派遣社員等を含む)は、各種法令や本ポリシーとは別に当社が定めたプライバシーポリシーおよびソーシャルメディア利用に関する社内規程を遵守します。
    4. 4.
      当社は、利用者から発信された内容について原則返信は行いませんが、内容により、当社が必要と判断した場合、公式アカウント上での回答または、利用者への直接回答を行います。

    II. 利用の目的

    当社の販売促進情報や各種エピソードに関する情報の発信を通じ、お客様と情報共有し、事業活動を活性化することを目的といたします。

    III. 当社からの発信内容

    当社が公式アカウントで発信する内容は、当社に関連する商品、サービス、イベント、プロモーションなどの販売促進情報、歴史上のエピソード、地域の風物詩や行事などの販売促進に係る一般的事項に限定いたします。会社情報、財務情報などの正式な発表に関しては当社ホームページの「会社情報ページ」やニュースリリースなどで情報発信いたします。

    IV. 当社ならびに利用者の発信禁止事項

    当社は、公式アカウント上において、以下の発信禁止事項の発信を禁止するとともに、利用者から発信禁止事項に該当する発信があった場合は、当社の判断により発信内容を削除いたします。

    1. 1.
      利用者または当社従業者の人権、プライバシーを侵害する内容
    2. 2.
      当社、利用者または第三者の権利・財産を侵害したり、誹謗中傷する内容
    3. 3.
      その他、当社が掲載にふさわしくないと判断した内容

    V. 免責事項

    1. 1.
      当社は、予告なしに公式アカウント上の運用の中断または中止、情報の変更をさせていただくことがあります。
    2. 2.
      当社は、理由のいかんにかかわらず、公式アカウント上を利用することまたは利用できないことによって生じる損害および、運用の中断または中止、情報の変更によって生じるいかなる損害についても一切の責任を負いません。
    3. 3.
      帝国ホテル婚礼インスタグラムにおいて、利用者が指定のハッシュタグをつけて投稿した時点で、投稿した写真に関する肖像権や著作権、その他一切の関連する権利(以下、肖像権等という)に対する権利者からの了承が許諾されているものとみなします。したがって、投稿写真内で確認できる対象物によって肖像権等の第三者の権利侵害があった場合には、当社は一切責任を負いません。万一、第三者と紛争等が生じた場合は、すべて利用者の責任といたします。

    VI. 合意管轄

    ソーシャルメディアの利用に関連して生じた一切の紛争に関しては、東京地方裁判所を第一審の専属的管轄裁判所といたします。

    VII. 当社公式ソーシャルメディアアカウント

    VIII. お問合せ

    当社のソーシャルメディア利用ならびに公式アカウントに関するお問い合わせ先
    株式会社帝国ホテル ホームページ担当
    〒100-8558 東京都千代田区内幸町1-1-1

    当社公式ソーシャルメディア利用に当たってのお客様へのお願い

    発言、投稿内容について

    1. 1.
      ソーシャルメディアにおける公式アカウントの情報発信は、当社の公式発表および見解を必ずしも保証しているものではありません。ホームページまたはニュースリリースをご覧ください。
    2. 2.
      以下の発信禁止事項に該当する発信があった場合は、当社の判断により発信内容を削除いたします。
      (1)利用者または当社従業者の人権、プライバシーを侵害する内容
      (2)当社、他の利用者または第三者の権利・財産を侵害したり、誹謗中傷する内容
      (3)その他、当社が掲載にふさわしくないと判断した内容

    返信、お問合せへの対応

    ソーシャルメディアを通じてのお問い合わせや返信には原則ご回答をいたしません。
    回答を必要とされるお問い合わせは「お問い合わせ・サポート」のページをご確認いただきますよう お願い申し上げます。

    2024年10月3日
    株式会社 帝国ホテル