お知らせ 帝国ホテル 大阪料理長 髙橋 義幸がフランス農事功労賞「シュヴァリエ」を受章いたしました

  • 帝国ホテル 大阪

帝国ホテル 大阪の料理長 髙橋義幸がこのたびフランス共和国より「フランス農事功労賞シュヴァリエ」を受章いたしました。

髙橋はこれまで、帝国ホテル 東京のレストランシェフや調理課長・部長などを歴任する中で、料理の味を追求するだけでなく、お客様により美味しい料理を届けるために、提供内容や組織の体制を見直すなど工夫をしてまいりました。また、フランスでの研修や、レストランで開催するフェアでのさまざまな料理人との交流や研鑽を通してフランス料理への理解を深め、広く発信することにも努めるほか、料理ボランティアの会活動の中核として、被災地振興イベントの支援や、小学校での食育事業に取り組んでおります。昨年には大阪料理長に就任し、大阪でも後進の育成・指導にあたる中での受章となりました。

受章コメント

帝国ホテルは、「伝統は常に革新とともにある」という精神を大切に受け継いでおり、それは私たち料理を担当するスタッフにも根付いています。そのような教えを上司や先輩から学び、そして東京や大阪、多くの仲間の支えがあったからこそ、このたび受章することができたのだと感じています。
今後も、常に挑戦することを忘れず、後進に惜しみなく技術や知識を伝えていくことで、「帝国ホテルのフランス料理」を一人でも多くの方に楽しんでいただけるよう尽力してまいります。

フランス農事功労章とは

1883年に創設されたフランス共和国の農業・食料主権大臣より与えられる勲章のひとつで、フランス農産物の対外輸出や外国市場での販売促進、およびフランスの食文化の普及に特に功績のあったフランス人や外国人に授与される勲章です。