本館1階「ランデブーラウンジ・バー」ウエルカムティーに抹茶をご提供、和の食材を用いたアフタヌーンティー「アフタヌーンティー 和(なごみ) 」2019年7月1日(月)発売

ランデブーラウンジ・バーの新たなアフタヌーンティー
「アフタヌーンティー 和(なごみ)」

 

 帝国ホテル 東京は、新しいアフタヌーンティーメニュー「アフタヌーンティー 和(なごみ)」のご提供を、本館1階「ランデブーラウンジ・バー」で、7月1日(月)に開始いたしました。

 本館1階のロビー横にある「ランデブーラウンジ・バー」は、お待ち合わせやご宿泊中におくつろぎいただける施設として、海外からのお客様にも多くご利用いただいております。帝国ホテル東京では、2ヶ月毎にメニューを変えている本館17階「インペリアルラウンジ アクア」の英国式アフタヌーンティーが女性のお客様を中心にご好評をいただいておりますが、「ランデブーラウンジ・バー」では、"和と洋の融合"をテーマにしたアフタヌーンティーを、通年でご提供いたします。
 「和(なごみ)」という名前には、文字そのものが持つ「日本」の意味に加え、迎賓館として誕生した歴史を持つ帝国ホテル東京のロビーラウンジに様々な人が集い、空間と人々が「和やかに調和する場所」をイメージして名づけました。
 「アフタヌーンティー 和(なごみ)」は、お点前などの作法に親しみのないお客様にも気軽に日本の味をお楽しみいただけるように、日本ならではの味わいとして注目されている抹茶を、ウェルカムティーとしてご提供。大納言やうぐいす豆、黒糖、ごま等を使用したセイボリーをご用意しました。お飲み物には紅茶やコーヒーだけでなく日本茶やハーブティーもご用意し、自由にお飲み替えしていただけます。また、3段のティースタンドには、ランデブーラウンジの象徴である「光の壁」をイメージした黄金色の器を使用しています。

「光の壁」
1970年(昭和45年)の現本館開業の際に、芸術家 多田美波氏(1924年~2014年)によって製作された作品「黎明」(通称「光の壁」)です。七色に輝く波が水平線の彼方まで広がり、雲の向こうから黄金色の朝日とともに世界が刻々と大きく開けてゆく様子をイメージし、「日本のよき伝統と現在文明の融合」表現しています。高さ約8メートル、幅約25メートルのこの作品は、約7,600個ものクリスタルガラスブロックから創られており、ロビーと調和しながら華やかさを演出しています。

光の壁

 

 概要は次の通りです。

 

■ アフタヌーンティー 和(なごみ) 概要

ウェルカムティーとして抹茶をご提供し、アフタヌーンティーの定番スイーツやスコーン、サンドイッチに、和の食材である大納言やうぐいす豆、黒糖、ごま等を使用。お飲み物にはほうじ茶や煎茶、ハーブティーなどをご用意し、自由にお飲み替えいただけます。
場  所 :本館1階 「ランデブーラウンジ・バー」
期  間 :2019年7月1日(月)より
提供時間 :11:00~19:00 (ラストオーダー)
  • 営業時間は9:00~22:30(バーは25:00まで)
料  金 :3,900円(消費税込、サービス料別)
内  容 :
●抹茶
ウェルカムドリンクとして、1杯ずつ点てた抹茶を、美濃焼き天目流のカップ&ソーサーでご提供いたします。
●デザート
金平糖や大納言、うぐいす豆を添えた器に3種のデザートをご用意いたします。
・抹茶のロールケーキ
抹茶生地のスポンジで生クリームと大納言をロールし、金箔を添えました。
・黒ごまのワッフルコーン
黒ごまとあんこのクリーム、生クリームが入ったワッフルコーン。上にのったフリーズドライの小豆が食感のアクセントになっています。
・くず餅風バナナのデザート 抹茶きな粉と黒みつを添えて
ほんのりバナナの香りがするくず餅に見立てたデザートです。抹茶きな粉と黒みつをかけてお召し上がりいただきます。
●スコーン・パン
ホテルメイドのスコーンとパンを計3種お楽しみいただけます。少しずつ色々な味をお楽しみいただけるよう、小さめのサイズでご用意しています。
・和三盆のスコーン、抹茶と大納言のスコーン
和三盆を使用したやさしい甘さのスコーン、抹茶と大納言を練りこんだスコーンの2種。添えられたクロテッドクリームと一緒にお召し上がりいただくのもおすすめです。
・抹茶のあんぱん
スコーンの他にも、ホテル内のベーカリーで焼き上げた抹茶生地の特製あんぱんをご用意いたしました。
●セイボリー
・テリヤキチキンのミニバーガー
海外でも定評のあるテリヤキ味に仕上げたチキンと野菜を桜香るミニバンズでサンドしました。
・フォワグラのポワレ 黒豆のみたらし添え
ポワレしたフォワグラに、みたらしを絡めた黒豆を添えました。
・ロメインレタスとカッテージチーズの野菜スティック風
ロメインレタスの上にカッテージチーズをのせ、生の粒コショウと粒状にしたオリーブオイルを添えました。
<ドリンク>
紅茶6種類、日本茶2種類、ハーブティー5種類、コーヒー3種類からお好きにお選びいただき、お飲み替えも承ります。
紅茶 ダージリン / アッサム / アールグレー / ウヴァ / ディンブラ / アップルティー
日本茶 煎茶 / ほうじ茶
ハーブティー カモミール / サンテ(ハイビスカス)/ タンドレス(レモングラス)/ ボヌール(オレンジフラワー)/ ママン(ナナミント)
コーヒー ブレンドコーヒー / エスプレッソ / カプチーノ

 

お問い合わせ:ランデブーラウンジ・バー TEL.03-3539-8045(直通)

https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/rendezvous/plan/afternoontea_rv.html

 

 

「アフタヌーンティー 和」についての詳細は、PDFでもご覧いただけます。 (2019年07月01日・PDF446.3 KB)