帝国ホテルを知る

Policy企業理念

帝国ホテルは、創業の精神を継ぐ日本の代表ホテルであり、
国際的ベストホテルを目指す企業として、最も優れたサービスと商品を提供することにより、
国際社会の発展と人々の豊かでゆとりある生活と文化の向上に貢献する。

Guidelines行動指針

  • 伝統を十分認識し、お客様の要請を発想の原点として、提供する総てのサービス、技術の向上改善に徹し、新しい価値の創造に努める。
  • 創意工夫と挑戦の精神を尊重し、かつ協調と調和の態度を貫くことにより総合力の向上を追求する。
  • ホテル業が、人を原点とすることを正しく理解し、規範たるホテル十則の導く行動に徹する。
    1. 1.
      親切、丁寧、迅速
    2. 2.
      協同
    3. 3.
      礼儀
    4. 4.
      保健
    5. 5.
      清潔
    6. 6.
      節約
    7. 7.
      研究
    8. 8.
      記憶
    9. 9.
      敬愼
    10. 10.
      感謝

私たちの想い

帝国ホテルにとって、企業理念・行動指針はすべての軸となり、お客様への接客動作1つから会社としての経営方針決定まで、すべてに通ずるものです。
ここからさらに落とし込み、以下のような9つの実行テーマを定めています。

  • 「社会人」としての基本
    挨拶、清潔、身だしなみ
  • 「ホテルスタッフ」としての基本
    感謝、気配り、謙虚
  • 「帝国ホテルスタッフ」としての基本
    知識、創意、挑戦

何をいまさらと言われかねないほど基本的なことばかりですが、いざ実行するとなると困難なことばかりです。このような基本行動の反復継続とその徹底、意気込みの再認識が、実行のための唯一の手段であると考えています。これらをしっかりと胸に刻み、私たちは業務に当たっています。