お客様の安全と安心のために

お客様の安全と安心はホテルの生命線です。リスク管理委員会のもと、感染症対策、食品衛生、災害対策、防犯対策など様々な取り組みを推進しています。

1. 感染症対策

新型コロナウイルスに対し、お客さまならびに従業員の健康と安全を第一に考え、また、お客さまに安心してご利用いただけますよう、様々な対策を行っております。

2. 食の安全と信頼の取り組み

2008年3月に「食の安全と信頼委員会」を発足し、帝国ホテルグループの食の安全と信頼の確保に取り組んでいます。

食品を扱う部署への外部専門家による衛生管理状況の点検を定期的に実施するほか、PB商品の製造を委託する取引先についても定期的な工場視察を行い、衛生管理のチェックを実施しています。

また、日常的な衛生対策活動を実施し、食をあつかうスタッフに対しては、定期的な食品衛生講習会を実施するとともに、全ての従業員を対象に、手洗い・消毒の徹底を行い、ノロウィルス等の感染による食中毒事故の防止に取り組んでいます。

食品を扱う職場の点検

食品を扱う職場の点検

ノロウイルス対策研修

ノロウイルス対策研修

手洗い励行指導

手洗い励行指導

3. 災害対策

帝国ホテルグループでは、災害に迅速に対応するための各種マニュアルを整備し、マニュアルにそった災害対策訓練を実施しています。日常的な防災対策については、「防災対策委員」による防災活動を推進しています。また、年2回実施する自衛消防訓練では、所轄消防署や地域の自治体のご協力をいただき、従業員を対象とした消火器訓練などの基本的な訓練を実施しています。
また、お客様、従業員の生命を守るべく、応急救護の有資格者数の充実も図っています。

災害対策訓練

災害対策訓練

応急救護講習

応急救護講習

自衛消防審査会

自衛消防審査会

4. 全てのお客様の快適なホテルライフのために

ご高齢のお客様や障がいを持つお客様に、安心して帝国ホテルでの滞在をお楽しみいただくための取り組みを行っています。

東京、大阪では障がい者用化粧室の設置など、バリアフリー対策を推進しています。(東京にはオストメイト対応化粧室も有り)
なお、東京ではパラリンピックを見据え、バリアフリーに配慮した一般客室を9室増設しました。

また、お子様を安心してお預けいただけるベビールームの設置や、車椅子の貸し出しも行っています。

全てのお客様が快適にお過ごしいただけるよう、さらなる改善を進めています。