お知らせ

帝国ホテルの「チョコレートドリンク」が万能! スイーツからデコレーションまで

帝国ホテルのチョコレートドリンク

「チョコレートドリンク」は、ミルクを加えるだけで、香り豊かな本格的なチョコレートドリンクがお楽しみいただける帝国ホテルのロングセラー商品。実は、チョコレートドリンク以外にもさまざまな形で楽しんでいただけるアイテムとしても知られています。

今回はこの万能アイテムの主な活用例をご紹介します。


▶ 帝国ホテル オンラインショップはこちらから

帝国ホテルのロングセラー商品「チョコレートドリンク」とは?

「チョコレートドリンク」は、チョコレートの味を存分にお楽しみいただけるペースト状のオリジナル商品です。

チョコレートドリンク

「ミルクで5倍に希釈して、香り豊かな本格的なチョコレートドリンクを楽しむ」というのが、本来のお召し上がり方ですが、実は、スイーツの材料やデコレーションとしてもご活用いただける万能アイテムなのをご存じでしょうか?

 持ち運びにも便利なスティックタイプを8本セットにしてご用意するため、ご自宅以外にオフィスや旅先でも愛用できるのも嬉しいポイント。 また、ホテルのロゴ入りの箱にラッピングをしてお届けするので、気軽な手土産にもおすすめです。

オンラインショップで購入

帝国ホテルの「チョコレートドリンク」の活用例をご紹介

「チョコレートドリンク」を使ったドリンクとスイーツの活用例をご紹介します。身近な材料で手軽につくれるものばかり。普段のティータイムはもちろん、おもてなしにもぴったりです。

帝国ホテルの「チョコレートドリンク」活用例:ドリンク編

ドリンク活用例その1:
「ホットチョコレートドリンク」

ホットチョコレートドリンク
帝国ホテルの「チョコレートドリンク」の楽しみ方として定番の「ホットチョコレート」。

一般的にはチョコレートを鍋で溶かしてつくるドリンクですが、帝国ホテルの「チョコレートドリンク」なら鍋を使わずに簡単につくることができます。

約150ccのホットミルクをカップに注ぎ、「チョコレートドリンク」1本を加えて混ぜるだけ。チョコレートの濃厚な甘さと香りを楽しみながら、心温まる時間をお過ごしください。

ドリンク活用例その2:
「アイスチョコレートドリンク」

アイスチョコレートドリンク

帝国ホテルの「チョコレートドリンク」は、冷たいミルクにも溶けやすく、扱いやすいので、「アイスチョコレートドリンク」として楽しむのもおすすめです。

「チョコレートドリンク」1本をグラスに入れ、そこに冷たいミルク約150ccを加えて軽く混ぜて出来上がり。お好みで氷を加えるのもおすすめです。

すっきりした甘さで後味もさっぱり。飲みたいときにすぐにつくって、できたての美味しさをお楽しみいただけます。

ドリンク活用例その3:
「カフェモカ」

カフェモカ

アレンジコーヒーのひとつ「カフェモカ」も、帝国ホテルの「チョコレートドリンク」なら簡単に美味しくつくることができます。

1本分の「チョコレートドリンク」とお好みの量のエスプレッソコーヒーを混ぜ合わせるだけ。ホイップクリームやミルクを加えれば、さらに美味しさがアップします。自宅で手軽に楽しめるコーヒーアレンジを、ぜひご自身のレシピに加えてください。

帝国ホテルの「チョコレートドリンク」活用例:スイーツ編

スイーツ活用例その1:
「ブリオッシュサンド」

ブリオッシュサンド
軽くトーストして香りを立たせたブリオッシュにバニラアイスクリームを挟み、帝国ホテルの「チョコレートドリンク」を希釈せずにそのままかければ出来上がり。

卵とバターをたっぷり使ったブリオッシュの風味と、バニラと濃厚なチョコレートが調和した贅沢な味わいは、コーヒーや紅茶のお供にぴったり。コーンフレークを砕いてトッピングすれば、食感のアクセントも生まれます。

ブリオッシュ
アイスクリーム

スイーツ活用例その2:
「チョコレートサンデー」

チョコレートサンデー
続いてご紹介するのは「チョコレートサンデー」です。

バニラとチョコレートのアイスクリーム盛り合わせの上にホイップクリームをのせ、帝国ホテルの「チョコレートドリンク」を希釈せずにそのままソースとしてかけたシンプルなデザート。「チョコレートドリンク」がもつ濃厚なチョコレートのフレーバーを堪能することができます。

アイスクリーム

スイーツ活用例その3:
「チョコバナナパフェ」

料理長スヌーピークッキー
一見手が込んだように見える「チョコバナナパフェ」ですが、必要な材料は帝国ホテルの「チョコレートドリンク」とバニラアイスクリーム、チョコレートアイスクリーム、バナナ、コーンフレークだけ。

材料さえ用意できれば、つくり方は簡単。グラスの底にコーンフレークを敷き、2種類のアイスクリームをのせて「チョコレートドリンク」をそのままかけ、スライスしたバナナをトッピングするだけです。風味豊かな「チョコレートドリンク」を使えば、盛り付けるだけで本格的なデザートのできあがりです。

アイスクリーム

スイーツ活用例その4:
「チョコレートクレープ」

チョコレートクレープ
帝国ホテルの「チョコレートドリンク」とホイップクリーム、クレープを使ってつくる「チョコレートクレープ」は、チョコレートとクリームの美味しさをシンプルにお楽しみいただけるデザートです。

きつね色に焼かれたクレープでホイップクリームを包んだら、最後に「チョコレートドリンク」をたっぷりとかけてチョコレートの味わいを存分にお楽しみください。

帝国ホテルの「チョコレートドリンク」はデコレーションとしても大活躍!

チョコレートパンケーキ

帝国ホテルの「チョコレートドリンク」はスイーツのデコレーション用として活用するのもおすすめです。

スティックの端を切って、そこからそのまま絞って使うこともできますが、スティックのままお湯に入れて温めたチョコレートドリンクを小さな器に取り出し、スプーンを使ってかければ、常温で使う場合よりも細い線が描きやすくなります。

ご家族の誕生日や記念日のスイーツを、チョコレートドリンクで華やかにデコレーションしてみてはいかがでしょうか。

帝国ホテルの「チョコレートドリンク」アレンジを、その日の気分やシーンに合わせてお楽しみください。

パンケーキ

最終更新日:2022.11.16

撮影/升谷玲子(studio Bloom Room)
スタイリング/渡辺陽子
文・編集/小松めぐみ

▶ コラムTOPはこちら


【高級ギフトの定番】帝国ホテルロゴ入り「富士山グラス」を製作する江戸硝子の工房へ

【高級ギフトの定番】帝国ホテルロゴ入り「富士山グラス」を製作する江戸硝子の工房へ

帝国ホテルのロゴ入り定番ギフト「富士山グラス」は、世界遺産の富士山を「江戸硝子」の伝統技法でグラスの底に表現したロックグラスです。東京都江戸川区にある田島硝子の工房を訪れ、「富士山グラス」誕生のきっかけや、江戸硝子の技についてお話しを伺いました。

最終更新日: 2023.11.30

ホテルの高級感ある「個包装のお菓子」おすすめ8選。プチギフトや職場への挨拶などに

ホテルの高級感ある「個包装のお菓子」おすすめ8選。
プチギフトや職場への挨拶などに

個包装のお菓子は常温で持ち歩きができる上に、長くおいしさを保てることから、今では手土産やギフトの定番です。今回は、帝国ホテルの高級感ある「個包装のお菓子」のバリエーションの中から、贈られた方に喜んでいただけるおすすめの8アイテムをご紹介します。

最終更新日:2023.11.15

2023年帝国ホテルお取り寄せクリスマスケーキ。冷凍×オンライン注文で便利に美味しく

2023年帝国ホテルお取り寄せクリスマスケーキ。
冷凍×オンライン注文で便利に美味しく

帝国ホテル オンラインショップで展開する今年のクリスマスケーキは、4種のベリーを使用した鮮やかな「フリュイルージュ・ヴァニーユ」と、栗の風味を堪能できる「クリスマスマロン」の2種類です。ケーキのご紹介とともに、冷凍でお届けする利便性や楽しみ方をご提案します。

最終更新日:2023.9.12

帝国ホテルの3種のイタリアン「食べる冷凍スープ」をお取り寄せ。様々なシーンに活躍!

帝国ホテルの3種のイタリアン「食べる冷凍スープ」をお取り寄せ。
様々なシーンに活躍!

帝国ホテルでは、ご自宅で帝国ホテルの味をお楽しみいただけるお取り寄せスープを多数ご用意しています。 この度、そのラインナップに新たに3種類の冷凍スープが加わります。新作のイタリアン「食べる冷凍スープ」の特徴や召し上がり方を、帝国ホテルキッチン 料理長 下川明宏がナビゲートします。

最終更新日:2023.9.12

マイインペリアルご登録者限定のご優待券の他、季節のお知らせや最新情報をメールにてお知らせいたします。