お知らせ

ホームパーティーは帝国ホテルお取り寄せでおしゃれに簡単調理。コース料理にも◎

ホームパーティー
「大切な方を自宅に招いておうちパーティーを開きたいけれど、どんなお料理でもてなしたらいいか迷ってしまう···」。そんなときはぜひ、帝国ホテルのオンラインショップにアクセスを。オンラインショップには、本格的でありながらおしゃれにホテルの味を楽しめるお取り寄せグルメが多彩に揃っています。今回は、3つのホームパーティーシーンを想定したおすすめアイテムをご紹介しますので、ぜひご参考にしてください。

▶ 帝国ホテル オンラインショップはこちらから

帝国ホテルのお取り寄せグルメがおうちパーティーにおすすめの理由

ホームパーティー

帝国ホテル オンラインショップで扱うお取り寄せグルメは、冷凍、レトルト、缶詰など、代々受け継がれる帝国ホテルの伝統料理をご自宅でもお楽しみいただきたいという想いから、ご家庭用に誕生した商品で、自宅で手軽に味わっていただけるものばかり。
最近では、よりホテルの味の再現性を追求した「冷凍グルメシリーズ」なども人気です。帝国ホテルのお取り寄せグルメを組み合わせるだけで、さまざまなスタイルのおうちパーティーが叶います。

帝国ホテルのお取り寄せグルメで楽しむおうちパーティー:提案その1
「本格フランス料理のディナーパーティー」におすすめのメニュー

帝国ホテルの本格フランス料理のディナーパーティー
まずご提案するのは、本格フランス料理のディナーパーティーメニューの一例です。さまざまな帝国ホテルお取り寄せグルメを組み合わせることで、前菜、スープ、メインディッシュ、デザートというホテルライクなコース仕立ての食事を簡単に楽しむことができます。
ご自宅にある器がホテルのように揃わない場合は、磁器や陶器など同一の素材にするだけで統一感が出てテーブルの雰囲気が変わります。形式的なルールに囚われずに楽しんでください。

前菜:「パテ ド カンパーニュ~田舎風パテ~」

帝国ホテルの焼き菓子「セレブレーション」
まず、前菜としてチョイスしたのは「パテ ド カンパーニュ~田舎風パテ~」。
フランス料理のディナーの始まりに相応しい一品です。豚肉や合鴨肉とレバーの旨味を香辛料でほどよく引き締め、肉の旨味を最大限引き出しました。
食感のアクセントに加えたピスタチオの彩りも鮮やかです。ワンカットずつ冷凍で届きますので、解凍して盛り付けるだけで完成。ハーブやピクルスを添えれば、レストランで提供されるような一皿に。
オンラインショップでは、「スモークサーモン」「テリーヌ ド ポワソン~魚介のテリーヌ~」「アスピック ド レギューム」など、他にも前菜にぴったりな商品を取り揃えております。

オンラインショップで購入

スープ:「オニオンスープのパイ包み焼き」

オニオンスープのパイ包み焼き
続いてスープには「オニオンスープのパイ包み焼き」はいかがでしょうか。
飴色になるまでしっかりとソテーしたたまねぎにブイヨンを加えたオニオンスープをパイ生地で包み、芳ばしく焼き上げました。
オニオンスープの甘味は、じっくりと手を掛けてソテーしているからこそ生まれます。パイ包み状のスープですので、湯煎ではなく冷蔵庫で解凍して電子レンジで温めるだけという手軽さも嬉しい限り。
簡易容器に入っていますので、ココット皿などに移すと食べやすいだけでなく、見た目にも温もりを演出できます。こちらは2個セットでお届けします。
オンラインショップでは、他にも「コンソメスープ」「ポタージュクレシー(人参)」「コーンクリームスープ」などもご用意しています。

オンラインショップで購入

メインディッシュ:「テルミドール」

テルミドール
メインディッシュにおすすめのこちらは、大きなエビの身をその殻に詰めて焼いたフランスの伝統料理「テルミドール」です。
殻付きのアメリカイセエビを縦半分に割り、白ワインの風味豊かなベシャメルソースをかけて焼き上げました。
帝国ホテルでは、開業当初からメニューに載っていたとされる歴史ある品です。かつては披露宴のテーブルを華やかに彩る料理としても人気を博し、テイクアウトでの販売を開始したのはホテルショップ「ガルガンチュワ」が開店した1971年のこと。その後、冷凍でお届けするお取り寄せ「テルミドール」が誕生し、ご家庭でもお楽しみいただけるようになりました。
頭付きのエビを贅沢に用いているため圧倒的な存在感があり、特別なディナーを盛り上げてくれることでしょう。
帝国ホテル オンラインショップでは、他にも「国産鶏のシュプレームソース トリュフ風味」「ハンバーグステーキ マデラソース」などのメインディッシュに相応しい数々を用意していますので、お肉派やお魚派などそれぞれのお好みでセレクトできる点も重宝します。

オンラインショップで購入

デザート:「アイスクリーム」

アイスクリーム
コースを締めくくる一皿には、デザートの定番であるアイスクリームをチョイス。
帝国ホテルでは、初代総料理長である村上信夫の頃からカップ入りのアイスクリームをつくっていました。時代に合わせてレシピを調整してきましたが、味の濃い風味豊かなフレンチスタイルのアイスクリームであることは、昔から変わっていません。
オンラインショップでは、「バニラ」「抹茶」「チョコレート」「ストロベリー」「小倉」のバリエーション豊かな5種類が2個ずつセットにして販売していますので、 おうちパーティーのゲストの方々にお好みのフレーバーをお選びいただくのも楽しいかもしれません。
ガラスの器に盛り付けてミントを添えれば、レストランで提供されるデザートのようになります。ぜひお試しください。

オンラインショップで購入



帝国ホテルのお取り寄せグルメで楽しむホおうちパーティー:提案その2
「大皿から取り分けるおしゃれなブフェパーティー」におすすめのメニュー

ホームパーティー「ブフェパーティー」
続いては、親しい友人や親族などと楽しむブフェパーティーにぴったりなメニューをご紹介します。ボリュームのある料理を美しく並べるコツもお伝えしますので、ぜひご参考になさってください。

気の利いたお酒のおつまみに:「ミックスナッツ&チーズポップ」

ミックスナッツ&チーズポップ

濃厚な味わいのエメンタールチーズをサクサク食感に加工したチーズホップと、瀬戸内の藻塩で旨味たっぷりに仕上げたペカンナッツ、マカダミアナッツ、アーモンド、カシューナッツの4種を合わせた贅沢な一品。
気軽につまめるアイテムは、料理が出来上がるまでの時間や食後の団欒といった、おうちパーティーでお酒を楽しむようなタイミングなどに便利なアイテムです。

オンラインショップで購入

パンに塗っておしゃれなカナッペに:「リエット詰合せ」

リエット詰合せ
続いてご紹介するのは、帝国ホテルが選ぶ国内外の名品シリーズ「帝国ホテルセレクション」のリエットを使ったカナッペです。フランス、ブルターニュ地方南部の離島、グロワ島にある魚介類加工メーカー「グロワ・エ・ナチュール」が手掛けるリエットは、朝競りで仕入れた新鮮な魚介類を、職人がひとつひとつ手仕事で製品化。保存料などを一切使用せず、魚介本来の味や香り、舌触りまでをご堪能いただけるのが特徴です。ラインナップは「オマール」「カニ」「サバ」「サーディン」「サーモン」の5種類。トーストしたバゲットに塗って、ハーブや野菜を添えるだけで、おしゃれなメニューが完成します。

オンラインショップで購入

おうちパーティーの堂々たる主役に:「牛タンの赤ワイン煮込み」

牛タンの赤ワイン煮込み
ブフェスタイルのおうちパーティーの主役になる、ごちそう感たっぷりの肉料理におすすめしたいのが「牛タンの赤ワイン煮」です。
牛タンをまるごと香味野菜と赤ワインでマリネし、表面を焼いた後、フォン・ド・ヴォーとデミグラスソースでじっくりと時間をかけて煮込んでいます。
温めて大皿に盛り付けるだけでご覧の通りの存在感がでます! ちなみに取り分け用のお皿はご家庭では同じものを人数分揃えられない場合もあるものですが、全く同じお皿でなくても、色のトーンや質感が揃っていれば統一感を出すことができますので、ぜひご参考に。

オンラインショップで購入

お腹を空かせた方にも、お酒好きな方にも喜ばれる:「グラタン・ドリア詰合せ(少量サイズ10個入り)」

グラタンドリア詰合せ
続いておすすめするのが、1個あたり105gの手のひらサイズのグラタンを、4種類10個をセットした「グラタン・ドリア詰合せ」です。
ラインナップは、エビとマッシュルームと国産のほたて貝柱が入った色鮮やかな「シーフードドリア パプリカ風味」、国産の秋鮭とソテーした国産のほうれん草が入った「鮭とほうれん草のマカロニグラタン」、国産の鶏もも肉とハムとマッシュルームを使った「チキンのマカロニグラタン」、ターメリックライスの上に、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、ひよこ豆を使用したカレーをのせて、チーズをかけて仕上げた「キーマカレーのドリア」。
小量サイズのグラタンとドリアは、お酒のおつまみにもなれば、もう少しお腹を満たしたい方への一品にもなります。ブフェスタイルのパーティーでは、それぞれのペースで食事を楽しめるように、こうしたメニューを用意しておくとゲストの方に喜ばれるのではないでしょうか。
こちらも冷凍商品ですので、凍ったままの商品を袋から出し、予熱したオーブントースターに入れて焼き上げてください。出来上がったものをテーブルに並べるだけでも迫力がでます。「グラタン・ドリア詰合せ」は熱々はもちろん、実は冷めても美味しくいただけるため、ブフェ式ホームパーティーにぴったりです。

オンラインショップで購入

ショートパスタと和えておつまみや締めに:「ボロネーズソース」

ボロネーズソースのアレンジ
帝国ホテルのお取り寄せ「ボロネーズソース」は、牛挽肉のみを贅沢に使用したお肉本来の味わいを存分にお楽しみいただける旨味たっぷりのパスタソースです。
こちらでつくった熱々のパスタをおうちパーティーの後半に出せば、漂う良い香りに再び会話も盛り上がることでしょう。ボロネーズソースは、スパゲッティと和えることが多いソースですが、ショートパスタにもよく合います。
ショートパスタはのびにくく取り分けやすいので、ブフェパーティーのように料理を取り分けて楽しむ場面におすすめ。
ボロネーズソースと和えたパスタをテーブルに出す際は、大皿の代わりに大鍋に盛り付けるとインパクトのある演出ができます。
ご家庭には大皿をたくさん揃えることができない場合もあるので、鍋を活用するのもひとつの手。料理を熱々の状態でテーブルに運ぶこともでき、おすすめです。

オンラインショップで購入

お茶とお酒に合わせた2種のデザート:「アップルパイ」と「オーチャード」

ブフェパーティーのおすすめスイーツ「アップルパイ」と「オーチャード」
デザートタイムの楽しみ方はゲストによってさまざま。コーヒーや紅茶と合わせたい方や、お酒と一緒に楽しみたい方もいらっしゃるでしょう。たくさんのゲストが集まるシーンだからこそ、デザートのバリエーションも充実させておきたいところです。
帝国ホテルのオンラインショップ商品の中で、コーヒー・紅茶派のお供におすすめなのは、程よい酸味のりんごにシナモンをたっぷり効かせた、冷凍の「アップルパイ」(写真左)。冷蔵庫で解凍後、少し温めてアイスクリームを添えると特別感がアップするので、コースの締めくくりにぴったりです。
同じシリーズで「ブルーベリーパイ」も用意していますので、並べて食べ比べを楽しむことも。
また、たっぷりの洋酒に付け込んだ13種類ものフルーツを贅沢に使った帝国ホテルの焼き菓子の「オーチャード」(写真右)は、コーヒーや紅茶はもちろん、ワインやブランデーなどのお供としても最適です。

オンラインショップで購入



帝国ホテルのお取り寄せグルメで楽しむおうちパーティー:提案その3
「気軽なオープンサンド・パーティー」におすすめのメニュー

オープンサンド・パーティーにおすすめ
最後はバリエーション豊富なオープンサンドでのおうちパーティーメニューをご紹介します。
手でつまめるオープンサンドは気軽な昼間のカジュアルなパーティーにぴったりです。帝国ホテルのオンラインショップの商品と手に入りやすい食材で簡単につくることができます。

のせるだけでスタイリッシュな一品が完成:「リエット詰合せ」のカナッペ

リエットの詰め合わせ
立食パーティーなどのオードブルとしておなじみのカナッペは、薄切りのパンやクラッカーの上に肉類や魚、野菜などの具材をのせて楽しむオープンサンドの一種。
準備も簡単で、片手でつまめるカナッペは、気のおけないご友人同士の女子会などにぴったりです。そんなカナッペの具材としておすすめするのが、帝国ホテルが選ぶ国内外の名品シリーズ「帝国ホテルセレクション」のリエットです。
フランスの魚介類加工メーカー「グロワ・エ・ナチュール」が手掛けるこちらのリエットは、種類の豊富さも魅力で、「オマール」「カニ」「サバ」「サーディン」「サーモン」の5種類をラインナップ。トーストしたバゲットに塗るだけで、上品な味わいのカナッペができあがりますので、カッティングボードなどに並べれて華やかなパーティーメニューに加えてみてください。

オンラインショップで購入

圧倒的な存在感が一切れで満足を呼ぶ:「スモークサーモン」のオープンサンド

スモークサーモンのオープンサンド
スモークサーモンに薬味として玉ねぎのスライスとレモンとディルをのせた、圧倒的な迫力のオープンサンドはいかがでしょうか。
帝国ホテルの「スモークサーモン」は、ノルウェー産の脂がのったサーモンを20℃以下の低温で時間をかけてじっくりと燻製し、しっかり水分を抜くことで旨味を凝縮させ、艶やかな飴色に仕上げています。
脂がのったやわらかな身質なので、パンの形に合わせて盛り付けやすいのも嬉しいところです。270gと630gの2つのサイズをご用意していますので、パーティーの人数に合わせてお選びください。

オンラインショップで購入

ドレッシングを効かせて楽しむ:「ロックフォールドレッシング」を使ったオープンサンド2種

ロックフォールドレッシングを使用したオープンサンド
続いては世界三大ブルーチーズのひとつである「ロックフォール」を使用した帝国ホテル「ロックフォールドレッシング」のオープンサンド2種をご紹介します。
ドレッシングをオープンサンドの具材にソースとしてかけるというアイデアは、オープンサンド・パーティーのラインナップにバリエーションをつけることができるでしょう。
写真手前のオープンサンドは、帝国ホテルの「テリーヌ ド ポワソン~魚介のテリーヌ~」を上にのせたもの。国産の新鮮なヒラメやほたて貝柱に、エビとアトランティックサーモンを加えて旨味を凝縮させ、卵白と生クリームで仕上げたなめらかな口当たりのテリーヌは、「ロックフォールドレッシング」をかけると淡白な味わいの中にしっかりとした旨味が引き立ちます。
こちらのオープンサンドに合わせるパンは、クセのないものをお選びいただくのがおすすめです。
写真奥のオープンサンドは、ロックフォールチーズと相性のよいりんごのスライスをのせたシンプルなもの。お好みの量の「ロックフォールドレッシング」をかけてお召し上がりください。ブルーチーズの旨味とりんごの爽やかさがマッチした、軽やかな味わいは癖になる美味しさです。

肉の旨味をおしゃれに味わう:「ボロネーズソース」のホットオープンサンド

「ボロネーズソース」を使用したホットオープンサンド
オープンサンドのバリエーションのひとつとして、ホットオープンサンドも用意してみてはいかがでしょうか。
おすすめは、温めるだけでお使いいただける冷凍の「ボロネーズソース」です。
帝国ホテルの「ボロネーズソース」は牛挽肉のみを贅沢に使用しているので、肉の旨味を楽しむことができます。牛挽肉と香味野菜、マッシュルームを直火釜でしっかり炒め、ワイン、ブイヨン、トマトピューレなどと共にじっくり煮込んで仕上げており、その丁寧な調理も美味しさの秘訣といえます。
「ボロネーズソース」をオープンサンドの材料として使う時は、フライパンで温めて軽く水分を飛ばして使用するのがおすすめ。写真は、水分を飛ばしたボロネーズソースとナチュラルチーズを細かい短冊形に刻んだシュレッドチーズ、スライスしたゆで卵をパンにのせてトースターで焼いたホットオープンサンドです。

今回のコラムでは、多彩なホームパーティーメニューをご紹介させていただきました。帝国ホテル オンラインショップのアイテムは、簡単に本格的な味わいをお楽しみいただけるものばかりですので、ゲストはもちろんホストもゆっくりとお食事をご満喫いただけることでしょう。
ぜひ美味しく楽しいおうちパーティーで素敵なひと時をお過ごしください。

商品撮影/升谷玲子(studio Bloom Room)
スタイリング/渡辺陽子 文/外川ゆい
編集/小松めぐみ

▶ コラムTOPはこちら


【高級ギフトの定番】帝国ホテルロゴ入り「富士山グラス」を製作する江戸硝子の工房へ

【高級ギフトの定番】帝国ホテルロゴ入り「富士山グラス」を製作する江戸硝子の工房へ

帝国ホテルのロゴ入り定番ギフト「富士山グラス」は、世界遺産の富士山を「江戸硝子」の伝統技法でグラスの底に表現したロックグラスです。東京都江戸川区にある田島硝子の工房を訪れ、「富士山グラス」誕生のきっかけや、江戸硝子の技についてお話しを伺いました。

最終更新日: 2023.11.30

ホテルの高級感ある「個包装のお菓子」おすすめ8選。プチギフトや職場への挨拶などに

ホテルの高級感ある「個包装のお菓子」おすすめ8選。
プチギフトや職場への挨拶などに

個包装のお菓子は常温で持ち歩きができる上に、長くおいしさを保てることから、今では手土産やギフトの定番です。今回は、帝国ホテルの高級感ある「個包装のお菓子」のバリエーションの中から、贈られた方に喜んでいただけるおすすめの8アイテムをご紹介します。

最終更新日:2023.11.15

2023年帝国ホテルお取り寄せクリスマスケーキ。冷凍×オンライン注文で便利に美味しく

2023年帝国ホテルお取り寄せクリスマスケーキ。
冷凍×オンライン注文で便利に美味しく

帝国ホテル オンラインショップで展開する今年のクリスマスケーキは、4種のベリーを使用した鮮やかな「フリュイルージュ・ヴァニーユ」と、栗の風味を堪能できる「クリスマスマロン」の2種類です。ケーキのご紹介とともに、冷凍でお届けする利便性や楽しみ方をご提案します。

最終更新日:2023.9.12

帝国ホテルの3種のイタリアン「食べる冷凍スープ」をお取り寄せ。様々なシーンに活躍!

帝国ホテルの3種のイタリアン「食べる冷凍スープ」をお取り寄せ。
様々なシーンに活躍!

帝国ホテルでは、ご自宅で帝国ホテルの味をお楽しみいただけるお取り寄せスープを多数ご用意しています。 この度、そのラインナップに新たに3種類の冷凍スープが加わります。新作のイタリアン「食べる冷凍スープ」の特徴や召し上がり方を、帝国ホテルキッチン 料理長 下川明宏がナビゲートします。

最終更新日:2023.9.12

上質なおつまみ

グルメな自宅飲みに◎な上質おつまみ7選。
お洒落なおうちパーティーのオードブルにも

ご自宅でお気に入りのお酒を楽しむ自宅飲み。帝国ホテル オンラインショップには、自宅飲みにおすすめの商品を取り揃えています。アレンジ次第でおうちパーティーのオードブルとしても楽しめる選りすぐりの7アイテムをご紹介します。

最終更新日:2023.3.16


マイインペリアルご登録者限定のご優待券の他、季節のお知らせや最新情報をメールにてお知らせいたします。