お知らせ

スイーツギフトでも人気急上昇。帝国ホテル「アイスバー」、パティシエに聞くこだわり

帝国ホテルのアイスバー
美しいビジュアルが目を惹き、口にした方々を虜にする帝国ホテルの「アイスバー」。今回は、その開発秘話や4種類のフレーバーそれぞれの魅力、人気を集める秘密などを、監修を務めた帝国ホテル 東京のパティシエ・西川広三がナビゲートします。

▶ 帝国ホテルオンラインショップはこちらから

世界が認める技と知恵を集結した帝国ホテル「アイスバー」とは?

帝国ホテルのアイスバー

「一皿のデザートを1本のアイスバーで表現したい」というコンセプトのもと、帝国ホテル初となるアイスバーが発売されたのは2021年夏のこと。

2020年にイタリア・リミニで開催されたジェラートのワールドカップ「コッパ・デルモンド・デラ・ジェラテリア」に日本代表として参加し、準優勝した帝国ホテルチームのひとりであるパティシエ 西川広三を中心に1年以上の開発期間を経て誕生。フレンチペストリーの技術とイタリアンジェラートのエッセンスを融合させた、帝国ホテルにしかつくることのできないオリジナルの商品が仲間入りしました。

フレーバーは、「チョコレートピスタチオ」「トロピカル」「ラズベリーバニラ」「宇治抹茶」の4種類。発売以来、その美しい"映える"ビジュアルからも話題を集めています。

「アイスバー」を監修した帝国ホテルパティシエ西川広三に聞く 開発秘話

ジェラートワールドカップ2020準優勝作品
帝国ホテル 東京 パティシエの西川広三にアイスバーの開発にまつわるエピソードを聞きました。

アイスバーにはジェラートの要素が加わっていると聞いています。西川さんは、どのようにしてジェラートづくりと出会い、その知識を深めたのですか?

私がジェラートに興味を持ったきっかけは、2016年に開催された「第10回アシエット・デセール・コンテスト」に出場し優勝をしたことです。アシエット・デセールとは、「皿盛りのデザート」を意味し、アイスクリームやジェラートなどの氷菓を使用することが条件でした。このコンクール出場を機に、本場イタリアで学びたいと思い海外研修へ。その後、2018年のアジア予選を経て、2020年に開催されたジェラートのワールドカップ「コッパ・デルモンド・デラ・ジェラテリア」に日本代表として出場し、イタリアに次ぐ準優勝を果たすことができました。

我々のチームは、パティシエ3名、料理人1名の計4名が帝国ホテルからの選出。ジェラート専門の職人がいることが当たり前のイタリアやフランスのチームなどからは、「(ジェラート職人がいないなんて)ウソでしょう⁉」と驚かれましたが、日頃同じホテルで働いている強みを生かし、コミュニケーションを密に取り、互いの役割をフォローし合うことで勝利を掴むことができました。



「アイスバー」のフレーバーを考案する際に大切にしたポイントをお聞かせください。

「一皿のデザートを1本のアイスバーで表現したい」というコンセプトをもとに、素材の組み合わせを試作するなかで、何を食べているのかがしっかりと伝わるオーソドックスな味わいであることをベースに組み立てました。

例えば、「ラズベリーバニラ」は、フランス料理の伝統的なデザートのひとつ「ピーチメルバ」から着想を得たものです。トッピングのピーチとストロベリーの果肉を食感豊かに、まさに一皿のデザートを味わっているようなリッチな味わいを表現しています。

また、いずれのフレーバーも満足感がありながらも、食べた後にのどが渇くような甘さや濃厚さが残らないようにコントロールしました。

4種類のそれぞれのこだわりを教えてください。

1 「チョコレートピスタチオ」

チョコレートピスタチオ

比較的定番の組み合わせなので、構想を決定するまでに比較的時間がかかりませんでした。一方で、チョコレート×ピスタチオの組み合わせは重くなりがちなので、口溶けのよさに加えて食感で軽やかさを演出しました。

また、ベルギー産チョコレートとピスタチオのアイスの間には、刻んだフレーク状のチョコレートを忍ばせ、アーモンドとビスケットのクランチ、ピスタチオを合わせたチョコレートのコーティングは表面だけでなく、側面や裏側にも施して食感のアクセントも加えています。

2 「トロピカル」

トロピカル
アルフォンソマンゴーのシャーベットとココナッツミルクのアイスクリームを合わせています。マンゴーの層がシャーベットにありがちな固い食感にならないよう、柔らかさにこだわりました。表面にトッピングしたマンゴーとキウイフルーツの果肉は、1㎝角ほどです。食べる時に口の中で果肉だけが残らない、食べやすさと食べ応えの両方を追求しました。

3 「ラズベリーバニラ」

ラズベリーバニラ
鮮やかで存在感あるピーチとストロベリーの果肉をトッピングしました。フランス産ラズベリーを使用した爽やかなシャーベットに、北海道産生クリームとマダガスカル産バニラビーンズを使用した、風味の良いバニラアイスクリームを合わせています。

4「宇治抹茶」

宇治抹茶
アイスとトッピングが一体になるように試行錯誤を重ねました。贅沢に使用した宇治抹茶アイスの中には、お餅のような食感のソースが入っています。食べた瞬間、とろりとしたやわらかな口当たりに驚いていただけると思います。ホワイトチョコレートのコーティングで味にまろやかさを加え、トッピングのアーモンドクランチ、ビスケット、フリーズドライの小豆が食感のアクセントになっています。

製作時に最後まで苦戦したという口溶けの良さは、どのように改良しましたか?

一般的なジェラートやアイスクリームは、固めの食感に仕上げるのが定番ですが、この商品ではほどよい固さと軽やかな口溶けを目指しました。

製造工程で空気の含有率をギリギリまで上げることで、冷蔵庫から出してすぐ召し上がっていただけるやわらかな口当たりを実現しています。空気を含ませすぎると風味が感じられなくなったり、味がぼやけてしまうので、味わいと口どけの両立を目指しました。

例えば「チョコレートピスタチオ」の試作段階では、コーティングのチョコレートが凍らせるとバリッと割れてしまう程固くなってしまいました。なめらかなアイスクリームとの口溶けのスピードが異なると、チョコレートの存在感が勝ってしまいます。そこで、チョコレートにカカオバターとオイルを調合し加えることで、冷凍しても固くなりすぎず、食べた時のアイスクリームとの一体感を出すことに成功しました。
形状へのこだわりがあれば教えてください。
実は、最初からバータイプのものにしようというわけではありませんでした。もともと帝国ホテルではカップタイプのアイスクリームを販売しており、それとは違うスタイルを考えるところからスタートしました。そこで、当時、流行の兆しがあったスティックタイプを採用し、お子さまや女性が大きく口を開けなくても食べやすいよう、現在のスリムな形に辿り着きました。最後までスティックからアイスクリームが溶け落ちることなく食べきれるように調整した、特注のオリジナル型でつくっています。

見た目も華やかな、お取り寄せスイーツとしても注目される帝国ホテル「アイスバー」はどこで買える?

ホテルショップ「ガルガンチュワ」

インパクトある美しいビジュアルと、本格的で風味豊かな、口溶けの優しい「アイスバー」は、年々人気が高まる帝国ホテルの新たな定番アイテムです。帝国ホテル 東京のホテルショップ「ガルガンチュワ」では、単品でのご購入が可能ですので、お好みのフレーバーを、人数や目的に合わせてお選びいただけます。

「帝国ホテル オンラインショップ」では、4種類のフレーバーが2本ずつセットになった詰合わせをお取り寄せいただけます。暑い夏でも溶ける心配がないのも、お取り寄せの嬉しいポイント。ギフトとしてはもちろん、ご自身へのご褒美にも最適な一品です。

パティシエが試作を重ねて現代風に仕上げた「アイスバー」は、帝国ホテル王道の味わいを、年齢や性別を問わず幅広い方々においしく召し上がっていただけます。ぜひ多彩なシーンでお楽しみください。

PROFILE
帝国ホテル 東京 ペストリー スーシェフ
西川広三

2004年帝国ホテルに入社後、調理部ペストリー課に配属。 2010年モンディアル・デ・ザール・シュクレ(内海杯) 日本予選2位、2016年第10回アシエット・デセール・コンテスト 優勝、2018年アジアン ジェラートカップ2位、2020年 「コッパ・デルモンド・デラ・ジェラテリア」準優勝に輝くなど、国内外の数々のコンクールで受賞歴を持つ帝国ホテル期待のパティシエ。2023年4月より現職。

帝国ホテルパティシエ西川広三

最終更新日:2023.7.11

商品撮影/升谷玲子(studio Bloom Room)
スタイリング/渡辺陽子 
文/外川 ゆい 
編集/小松めぐみ

▶ コラムTOPはこちら


帝国ホテルの3種のイタリアン「食べる冷凍スープ」をお取り寄せ。様々なシーンに活躍!

帝国ホテルの3種のイタリアン「食べる冷凍スープ」をお取り寄せ。
様々なシーンに活躍!

帝国ホテルでは、ご自宅で帝国ホテルの味をお楽しみいただけるお取り寄せスープを多数ご用意しています。 この度、そのラインナップに新たに3種類の冷凍スープが加わります。新作のイタリアン「食べる冷凍スープ」の特徴や召し上がり方を、帝国ホテルキッチン 料理長 下川明宏がナビゲートします。

最終更新日:2023.9.12

ご自宅で楽しむ帝国ホテルのカレー

2023年料理長スヌーピー最新グッズを紹介。
クッキーや限定ぬいぐるみまでファン必見!

帝国ホテルは『PEANUTS』とのコラボレーションにより、多くのスヌーピーメニューやグッズを展開しています。帝国ホテルオリジナルの「料理長スヌーピー」などのデザインをあしらった新商品をまとめてご紹介します!

最終更新日:2023.8.1

ご自宅で楽しむ帝国ホテルのカレー

ご自宅で楽しむ帝国ホテルのカレーに
本格スパイス香る新作が登場!ダルやキーマも

開業以来 130年以上の歴史がある帝国ホテルのカレーは、バラエティ豊かなメニューを展開してまいりました。今回は、帝国ホテル オンラインショップでもお取り寄せ可能なスパイス香る新作カレーを、商品開発に携わった帝国ホテルキッチン料理長 下川明宏のコメントとともにご紹介します。

最終更新日:2023.3.16

ボンボンショコラ

「ホテルピーナッツクリーム」の簡単応用レシピ。
パンはもちろん料理やデザートにも!

帝国ホテルオリジナルの「ホテルピーナッツクリーム」は、パンのお供はもちろん、料理の美味しさを引き出す調味料としてもお使いいただけます。普段の料理にひと味プラスしたおすすめレシピも添えてご紹介します。

最終更新日:2023.2.20


マイインペリアルご登録者限定のご優待券の他、季節のお知らせや最新情報をメールにてお知らせいたします。