お知らせ

「ホテルピーナッツクリーム」の簡単応用レシピ。パンはもちろん料理やデザートにも!

帝国ホテルオリジナルの「ホテルピーナッツクリーム」は、パンのお供はもちろん、料理の美味しさを引き出す調味料としてもお使いいただけます。普段の料理にひと味プラスしたおすすめレシピも添えてご紹介します。

▶ 帝国ホテル オンラインショップはこちらから

約四半世紀愛され続ける「ホテルピーナッツ クリーム」

ホテルピーナッツクリーム
帝国ホテルの人気のスプレッドのひとつが「ホテルピーナッツクリーム」。時期ごとに厳選したピーナッツを数種類ブレンドし、焙煎することでピーナッツの奥深い香りと味わいを引き出しています。さらに、原料をミクロンレベルまで細かくすることで、滑らかな口当たりを実現。「ホテルピーナッツクリーム」の上質で飽きのこない味わいは、発売以来、多くのお客様に支持されています。

オンラインショップで購入

パンのお供だけにあらず! 「ホテルピーナッツクリーム」はさまざまな場面で活用できる点も人気の秘密

ホテルピーナッツクリーム
ピーナッツクリームといえば、まず思い浮かぶのはパン。きつね色に焼けたトーストに「ホテルピーナッツクリーム」をたっぷり塗っていただく幸せは、誰もが想像できるのではないでしょうか。しかし「ホテルピーナッツクリーム」の使い方は、それだけではありません。甘さ控えめできめ細やかなことから、料理やスイーツづくりにもご活用いただけます。キッチンで幅広く活躍してくれることもロングセラーの理由のひとつでしょう。

帝国ホテルキッチン料理長 下川明宏が提案
「ホテルピーナッツクリーム」を使ったホテルライクな簡単レシピ3

今回、帝国ホテルキッチン料理長の下川がご提案するレシピは、フランス料理など本格的な料理をアレンジしたものですが、オーブントースターなどご家庭にある調理器具で簡単におつくりいただけます。「ホテルピーナッツクリーム」を使ったホテルライクな簡単特製レシピを、ぜひお試しください。

帝国ホテルキッチン料理長 下川明宏が提案 「ホテルピーナッツクリーム」を使ったホテルライクな簡単レシピ
その1:若鶏の香草パン粉焼き ~ピーナッツクリームと粒マスタードの味わい~

ホテルピーナッツクリーム
ホテルピーナッツクリーム
肉や魚に香草パン粉をつけて焼くフランス料理「ペルシヤード(パセリを使用した料理)」をアレンジしたお料理です。香草パン粉の香ばしさとピーナッツクリームのコクが加わると、いつもの鶏肉料理がワンランクアップ。
「ホテルピーナッツクリーム」に加えた粒マスタードの酸味が食欲をそそります。鶏肉を焼くときは皮目を下に、皮がカリカリになるまでじっくり焼くと食感や香りがさらにアップ。鶏胸肉や豚肉、お魚に置き換えても美味しくいただけます。

帝国ホテルキッチン料理長 下川明宏が提案 「ホテルピーナッツクリーム」を使ったホテルライクな簡単レシピ
その2:白身魚のワイン蒸し ~ピーナッツ風味のクリームソース~

ホテルピーナッツクリーム
ホテルピーナッツクリーム
続いてご紹介するのは、魚料理にぴったりのソースです。白ワインビネガーとバターを使用したフランスの伝統ソース「プール・ブラン」を、バターの代わりに「ホテルピーナッツクリーム」を加えてアレンジしました。ピーナッツの風味が加わることで旨味がアップ。
付け合わせのしめじはマッシュルームやエリンギに変えても良いでしょう。ソースを多めに作り、茹でたフェットチーネを添えれば、おしゃれなワンプレートディッシュができあがります。

帝国ホテルキッチン料理長 下川明宏が提案 「ホテルピーナッツクリーム」を使ったホテルライクな簡単レシピ
その3:豚ロース肉のソテー ~和風ピーナッツソース~

ホテルピーナッツクリーム
ホテルピーナッツクリーム
こちらは、ポークジンジャー、いわゆる"豚の生姜焼き"のアレンジレシピ。下味をつけた豚肉はフライパンで焼き色がつくまでしっかり焼きましょう。ピーナッツクリームを塗りオーブントースターで焼くことで、お肉のクセが消えてしっとりとした仕上がりに。
「ホテルピーナッツクリーム」を加えたソースは生姜の風味がまろやかで、お子様にも好まれる味わいです。また、冷めても美味しくいただけるため、お弁当のおかずにもぴったりです。

さらに簡単に楽しめる!
「ホテルピーナッツクリーム」を使ったお手軽レシピ3

本格的な料理の味わいをグンと引き上げる「ホテルピーナッツクリーム」は、簡単なお料理でもその実力を発揮します。「ホテルピーナッツクリーム」を加えることでコクも旨味もアップする和洋中のアレンジレシピを3つご紹介します。

さらに簡単に楽しめる! 「ホテルピーナッツクリーム」を使ったお手軽レシピ
その1:スナップエンドウのピーナッツクリーム和え~

ホテルピーナッツクリームアレンジレシピ スナップエンドウのピーナッツクリーム和え
ホテルピーナッツクリームアレンジレシピ スナップエンドウのピーナッツクリーム和え
「ホテルピーナッツクリーム」に醤油を合わせただけで、和風の味わいのピーナッツソースになります。甘めの味わいがお好みの場合は、はちみつも加えましょう。コクのあるピーナッツの風味が、茹でたスナップエンドウ本来の甘味を引き立てます。茹でたほうれん草などの和え衣としてもお使いいただける他、温野菜や野菜スティックに添えて、ホームパーティーの前菜にもおすすめです。

さらに簡単に楽しめる! 「ホテルピーナッツクリーム」を使ったお手軽レシピ
その2:担々麺

ホテルピーナッツクリームアレンジレシピ 担々麺
ホテルピーナッツクリームアレンジレシピ 担々麺
中華料理の人気メニュー「担々麺」は、ご家庭でつくるにはハードルが高い一品ですが、「ホテルピーナッツクリーム」を使うと驚くほど簡単にコクのあるスープができあがります。仕上げにラー油と花椒(ホワジャオ)を加えるとより本格的な味わいに。お子さま用には豆板醤を控えめにすると、ご家族でお楽しみいただけます。

さらに簡単に楽しめる! 「ホテルピーナッツクリーム」を使ったお手軽レシピ
その3:エルビスサンド

ホテルピーナッツクリームアレンジレシピ エルビスサンド
ホテルピーナッツクリームアレンジレシピ エルビスサンド
トーストにピーナッツクリームとバナナ、ベーコンを挟んだ「エルビスサンド」は、歌手のエルビス・プレスリーが愛したことで知られる人気のサンドイッチ。ベーコンをカリカリに焼いて、ピーナッツクリームをたっぷりはさむのがポイント。バナナの甘味とベーコンの塩味が「ホテルピーナッツクリーム」の香りとコクでうまくまとまり、上品な仕上がりに。世代を問わず喜ばれるサンドイッチです。

PROFILE
帝国ホテルキッチン 料理長
下川明宏

1978年帝国ホテル入社。

1979年より調理部に勤務。イタリア・ローマを代表するホテル「ホテルハスラー」やフランスで1835年に創業した歴史あるホテル「ル・ムーリス」で研鑽を積むとともに、2006年に惜しまれながら閉店した帝国ホテル 東京のイタリア料理レストラン「チチェローネ」やブフェレストラン「インペリアルバイキング サール」などでシェフを歴任。

レストラン調理課課長、調理部次長を経て、2018年より帝国ホテルキッチン取締役料理長。

帝国ホテルキッチンとは

「世界のVIPや内外の美食家の皆さまに供してきた帝国ホテルの伝統の味を、ご家庭で手軽にお召し上がりいただきたい」との思いから、1974年日本冷蔵(現=ニチレイ)と帝国ホテルが帝国ホテルキッチン(旧インペリアル・キッチン)を設立。 帝国ホテルで長年受け継がれる味を高度な加工技術で製品化し、ご家庭にお届けしています。

帝国ホテルベーカリーシェフ

最終更新日:2023.2.20

商品撮影/升谷玲子(studio Bloom Room)
スタイリング/渡辺陽子 
文/畑 礼子
編集/小松めぐみ

▶ コラムTOPはこちら


【高級ギフトの定番】帝国ホテルロゴ入り「富士山グラス」を製作する江戸硝子の工房へ

【高級ギフトの定番】帝国ホテルロゴ入り「富士山グラス」を製作する江戸硝子の工房へ

帝国ホテルのロゴ入り定番ギフト「富士山グラス」は、世界遺産の富士山を「江戸硝子」の伝統技法でグラスの底に表現したロックグラスです。東京都江戸川区にある田島硝子の工房を訪れ、「富士山グラス」誕生のきっかけや、江戸硝子の技についてお話しを伺いました。

最終更新日: 2023.11.30

ホテルの高級感ある「個包装のお菓子」おすすめ8選。プチギフトや職場への挨拶などに

ホテルの高級感ある「個包装のお菓子」おすすめ8選。
プチギフトや職場への挨拶などに

個包装のお菓子は常温で持ち歩きができる上に、長くおいしさを保てることから、今では手土産やギフトの定番です。今回は、帝国ホテルの高級感ある「個包装のお菓子」のバリエーションの中から、贈られた方に喜んでいただけるおすすめの8アイテムをご紹介します。

最終更新日:2023.11.15

2023年帝国ホテルお取り寄せクリスマスケーキ。冷凍×オンライン注文で便利に美味しく

2023年帝国ホテルお取り寄せクリスマスケーキ。
冷凍×オンライン注文で便利に美味しく

帝国ホテル オンラインショップで展開する今年のクリスマスケーキは、4種のベリーを使用した鮮やかな「フリュイルージュ・ヴァニーユ」と、栗の風味を堪能できる「クリスマスマロン」の2種類です。ケーキのご紹介とともに、冷凍でお届けする利便性や楽しみ方をご提案します。

最終更新日:2023.9.12

帝国ホテルの3種のイタリアン「食べる冷凍スープ」をお取り寄せ。様々なシーンに活躍!

帝国ホテルの3種のイタリアン「食べる冷凍スープ」をお取り寄せ。
様々なシーンに活躍!

帝国ホテルでは、ご自宅で帝国ホテルの味をお楽しみいただけるお取り寄せスープを多数ご用意しています。 この度、そのラインナップに新たに3種類の冷凍スープが加わります。新作のイタリアン「食べる冷凍スープ」の特徴や召し上がり方を、帝国ホテルキッチン 料理長 下川明宏がナビゲートします。

最終更新日:2023.9.12

マイインペリアルご登録者限定のご優待券の他、季節のお知らせや最新情報をメールにてお知らせいたします。