帝国ホテル 東京、帝国ホテル 大阪:食べ残しの持ち帰り「mottECO(モッテコ)」の導入 サステナビリティ
    
当社はこれまで、食品ロス対策として、食材の仕入れの管理の徹底、調理時の無駄のない食材の使用や、バイキング・ブフェ料理の提供方法の工夫など、様々な取り組みを進めてきました。
今般、さらなる食品ロス削減を推進するため、環境省、消費者庁や農林水産省が推奨する、食べ残しを消費者の自己責任で持ち帰るという食品ロス削減アクションの「mottECO(モッテコ)」を、帝国ホテル 東京(レストラン パークサイドダイナーおよび宴会場)、帝国ホテル 大阪(レストラン カフェ クベールおよび宴会場)で導入しました。
    
食べ残しの持ち帰りに関する規約
1. 目的・基本的考え方
(1)食品ロス削減はSDGsにおいても国際目標が設定され、日本国内でも、飲食店においてまだ食べることができる食品が大量に廃棄されているという課題があります。お客様には、まずその場でお料理を食べきっていただくことを望みますが、やむを得ず食べきれなかったお料理について、お客様のご要望があれば持ち帰りいただくことは、食品ロス削減のための有効な方策の一つであると考えています。
(2)食べきれなかったお料理の持ち帰りに当たっては、一定の食中毒等の可能性があるので、お客様においては当店がご説明する衛生上の注意事項を十分ご理解いただき、お客様の自己責任の下に行っていただきます。
2. 遵守事項
(1)生ものや半生などの加熱の不十分な食品などの一部のお料理はお持ち帰りいただけません。
(2)夏季(6月1日~9月30日)は対象外とします。なお気象状況によりこの期間を変更する場合がございます。
(3)お持ち帰りをされる場合には、当ホテル、レストランの指定する容器を使用してください。
(4)容器への移し替えはお客様ご自身で行ってください。
(5)持ち運び及び保管に当たっては、ご自身の責任の下に管理してください。
(6)お持ち帰りされたお料理をご家族等に譲渡する場合も、当店からご説明させていただく注意事項につき、譲渡先の方にご説明いただき、自己責任の下に行っていただきます。
(7)ご家族などがアレルギーをお持ちかどうかはお客様自身の責任でご確認いただき、アレルギーがある場合には、譲渡をおやめください。
3. 確認事項
(1)提供されたお料理を食べきれずにお持ち帰りされる場合、お持ち帰りの際またはお持ち帰り後のお客様の行為に起因する食中毒、汚損等の事故については、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
(2)ご宴会・催事会場におきましては、開催所要時間、主催者意向ほか諸条件を考慮し、会場責任者の判断で、「お持ちかえり対象外」とさせていただく場合もございます。
制定 2025年11月4日