お知らせ

2022年「帝国ホテル 敬老の日おすすめギフト11選」。グルメ、ラグジュアリーなグッズまで

敬老の日おすすめギフト

9月の第3日曜日は、敬老の日。何を贈るか毎年悩まれる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、長寿を祝い、日頃の感謝を伝えるのにふさわしい帝国ホテルのギフトを、グルメ、スイーツ、グッズ、飲料の4つの部門にわけて全11アイテムをご紹介します。お喜びいただける一品をお選びください。


▶ 帝国ホテルオンラインショップはこちらから

まずはおさらい、「敬老の日」とは?

敬老の日
多年にわたり社会につくしてきた人を敬愛し、長寿を祝うことを趣旨とした「敬老の日」。1966年に制定され、2005年までは9月15日とされていましたが、2006年に祝日法の改正でハッピーマンデー制度が実施され、9月の第3月曜日となりました。今年は、9月19日です。現在、9月15日は「老人の日」とされ、9月15日から21日までの一週間が「老人週間」とされています。
その発祥は、祝日の制定より古く、1947年のこと。兵庫県多可郡野間谷村(現 多可町八千代区)の門脇政夫村長が提唱した「としよりの日」が始まりとされています。お年寄りの方に敬意を表すとともに、知識や人生経験を伝授してもらう場を設けようと、農閑期に当たり気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、「敬老会」を開くことに。1950年からは兵庫県全体で行われるようになり、それが全国に広がったと言われています。

昨今「敬老の日ギフト」に異変あり?!

敬老の日ギフト
WHO(世界保健機関)や老人福祉法の定義では、65歳以上が高齢者とされていますが、仕事を続けていらっしゃる方も多い現代で、「敬老の日」に贈って喜ばれるギフトはどのようなものでしょうか。
帝国ホテルではスタッフにご相談いただくケースも多いのですが、ご自宅で手軽に召し上がっていただけて消化のよいものや小容量のものをご提案させていただいております。実際、敬老の日のギフトとしてお買い求めいただく商品も、レトルトのスープや雑炊、カレーといった商品が人気です。その他、抹茶や小豆など馴染みの深い和の商品や帝国ホテルを象徴するような商品もご好評いただいております。

2022年「帝国ホテル敬老の日おすすめギフト11選」をご紹介

ここからは、帝国ホテル オンラインショップの商品の中で、敬老の日のギフトにぴったりなアイテムを、グルメ、スイーツ、グッズ、飲料の4つの各部門に分けて合計11点ご紹介します。

グルメ部門

敬老の日おすすめギフト1:雑炊スープ詰合せ

雑炊スープ詰合せ
帝国ホテル 大阪にある中国料理「ジャスミンガーデン」は、魚介類を中心に新鮮な素材の味を生かし、あっさりと味付けした広東料理をご堪能いただけるレストランです。その「ジャスミンガーデン」のシェフが監修した雑炊スープは、ごはんと卵を用意すれば、上品で奥深いスープが身体に染みわたるような優しい味わいの雑炊を簡単におつくりいただけます。
「ふかひれ雑炊スープ」「かに雑炊スープ」「鶏そぼろ雑炊スープ」の3種類を5箱セットにしてお届けします。ごちそう感溢れる味わいで消化のいい雑炊スープは、ご年配の方への贈り物にぴったりです。

敬老の日おすすめギフト2:スープセット

スープセット
口当たりなめらかで飲みやすいスープも、敬老の日にふさわしいギフトです。初期のラインナップ時より根強い人気を誇る「フレンチオニオンスープ」をはじめ、「ミネストロンスープ(ミネストローネ)」「コーンのクリームスープ」の3種類をセットにしてお届けします。
こちらの1人前サイズ(160g)のスープ缶は、帝国ホテル 東京のホテルショップ「ガルガンチュワ」で1986年に発売されて以来、幅広いシーンで大変喜ばれているロングセラー。賞味期限が長く常備食としてストックできる点も重宝するとのお声をいただいております。缶詰は重量もありますので、ぜひオンラインショップをご活用ください。

スイーツ部門

敬老の日おすすめギフト3:スティックバウム

スティックバウム
人気の高いバウムクーヘンを、より気軽に味わっていただけるようスティックタイプに進化させました。2017年に発売されて以来、帝国ホテルの新たな贈り物の定番としてご好評いただいております。
バウムクーヘンは断面が樹木の年輪のように見えることから、長寿や繁栄を連想させる縁起のよいお菓子としても親しまれていますので、敬老の日の贈り物におすすめです。専用の設備で表面だけを均一に焼き上げた生地は、しっとりとした口当たり。フレーバーごとに相性のよいナッツやドライフルーツを挟んでおり、「プレーン&マカダミアナッツ」「チョコレート&オレンジ」「キャラメル&アーモンド」「ストロベリー&クランベリー」「レモン&アーモンド」の5種類をご用意しています。
※こちらの商品は洋酒を使用しております。

敬老の日おすすめギフト4:抹茶のケーキ 「テ ヴェール」

抹茶のケーキ「テ ヴェール」
専用の風呂敷でラッピングされたこちらの商品は、京都の宇治抹茶と丹波の大納言小豆をふんだんに使用した焼き菓子です。ホテルショップ「ガルガンチュワ」が開店40周年を迎えた2011年に、「日本の食材を使用した、歴史を感じられる焼き菓子を作りたい」という思いを込め、帝国ホテルらしさを追求して完成しました。
カットすると鮮やかな緑色が現れ、香り高い宇治抹茶の風味と、ほくほくとした食感の大納言小豆が、生地に練りこまれたホワイトチョコレートの風味と合わさり、口の中で華やかに広がります。食べやすい軽やかな食感は、メレンゲをあわせて生地をつくることで生まれます。さりげなくケーキの底に敷かれたアーモンドときな粉のタルト生地が香ばしさを演出し、洋菓子より和菓子がお好きな方にも、きっと気に入っていただける味わいです。

敬老の日おすすめギフト5:洋梨とキャラメルのムースケーキ

洋梨とキャラメルのムースケーキ
エレガントな洋梨にほろ苦く香ばしいキャラメルをあわせた新作の冷凍ムースケーキです。バーナーで焦がした角切の洋梨をラ・フランス(洋梨)のジュレで覆った表面には、シャンティクリームを絞ってピスタチオを飾っています。
その下で層を成すのは、ラ・フランス(洋梨)のムースとココアのスポンジ生地、キャラメルムース。側面には軽やかなビスキュイ・ジョコント(アーモンド入りのスポンジ生地)を使用していますので、口溶けの優しい多彩な食感をお楽しみいただけます。
お取り寄せの冷凍ケーキは、大きな箱を持ち運ぶ必要がなく、味わいも生ケーキに匹敵。賞味期限が長く、お好きなタイミングでお好みの量だけ召し上がっていただけることからも、人気が高まっています。

グッズ部門

敬老の日おすすめギフト6:手ぬぐい宝づくし 4種セット

手ぬぐい宝づくし
鮮やかな色合いが目を惹くこちらは、帝国ホテルオリジナルデザインの手ぬぐいです。写真の左4種は、IMPERIAL HOTELの文字とともに日本伝統柄をデザインした「宝づくし」。打出の小槌や丁字、宝巻、分銅、隠れ笠などの7種類をちりばめた「宝づくし」の柄には、吉祥・招福を願う気持ちが込められていますので、敬老の日のギフトに最適でしょう。
写真右は帝国ホテル伝統の「ブルーベリーパイ」をモチーフにした、和モダンなデザインです。手ぬぐいは、ランチョンマットやふきん、ハンカチの代わりや、収納の目隠しとしてなど、さまざまなご用途でご活用いただけるのも魅力。色合いによって趣の異なる4種類をオンラインショップ限定セットにしてお届けします。
*ブルーベリーパイデザインの手ぬぐいは現在販売を休止しております。

敬老の日おすすめギフト7:スリープワークス ピロ(枕)

スリープワークス ピロ(枕)
帝国ホテルが快適な眠りを追求して開発したオリジナル寝具ブランド「スリープワークス」のピロ(枕)が、オンラインショップでもご購入いただけるようになりました。こちらのピロは、帝国ホテル 東京 本館の特別階「インペリアルフロア」の客室に設えられている2種類(ソフト・ハードタイプ)のうちのソフトタイプ。
ソフトながら弾力があり復元力が強く、首筋から頭部まで適度に支えてくれる寝心地のよさに、ご宿泊いただいたお客様からも大変ご好評いただいております。別売りで希少価値の高いエジプト綿を使用したピロケースもご用意しておりますので、セットにして贈っても喜んでいただけるでしょう。

敬老の日おすすめギフト8:帝国ホテル オリジナル パジャマ(布袋付き)

帝国ホテル オリジナルパジャマ
ピロと同様に、帝国ホテル 東京の客室にご用意しているパジャマもオンラインショップでご購入いただけます。胸元にゴールドであしらったIMPERIAL HOTEL TOKYOの文字と襟元から裾までのかがり縫いが、上品な雰囲気をさりげなく演出。シンプルなデザインなので、飽きることなくご愛用いただけるでしょう。
上着とズボンが別々になったタイプで、旅行などにも便利な布袋付きです。M、L、LLの3サイズをご用意していますので、ご夫婦でお揃いになるようプレゼントするのもおすすめ。日々の上質な睡眠に繋がるギフトは、身体を気遣う思いも伝えてくれるでしょう。

敬老の日おすすめギフト9:帝国ホテル ロゴマーク入り 富士山グラス

帝国ホテル ロゴマーク入り 富士山グラス
グラスの底に世界遺産の富士山が造形された、ガラス職人たちの手技が冴える伝統技法でつくり上げた逸品です。飲み物を注ぐと、透過した光が山に反映され、鮮やかに彩られた富士山の情景が浮かび上がります。飲み物の色味によって違った表情が味わえる楽しみも。手に取った際の重みも心地よく、使っていただくほどに馴染んでいきます。
グラスを傾けながら富士山を愛で、優雅な時間をお過ごしいただければ幸いです。帝国ホテルのロゴが刻印された木箱入りなので特別感があり、大切な方へのギフトにぴったり。

敬老の日おすすめギフト10:プリザーブドフラワーボックス

プリザーブドフラワーボックス
帝国ホテル 東京を象徴するロビー装花を手がける第一園芸によるプリザーブドフラワーボックスです。蓋を開けた瞬間、目に飛び込んでくる美しいお花にうっとりと心癒されることでしょう。生花の場合は、花器の用意や水やりが必要で、楽しめる期間が限られてしまいますが、プリザーブドフラワーなら美しい見た目の状態を永くお楽しみいただくことができるのも魅力です。
ピンクのバラとカーネーションは「感謝」、グリーンのカーネーションは「癒し」や「純粋な愛情」など、敬愛の気持ちを花言葉に託して、贈ってみてはいかがでしょうか。

飲料部門

敬老の日おすすめギフト11:オリジナルブレンデッドワイン「峡東」

峡東
「峡東(きょうとう)」は、帝国ホテルの開業125周年にあたる2015年から毎年数量限定で販売しているホテルオリジナルブレンデッドワインです。日本のホテルから日本産のワインの素晴らしさを発信したいという思いから山梨県甲州市の勝沼醸造とタイアップし、帝国ホテルのソムリエがブレンドを手掛けた白ワインで、日本国有の甲州ぶどうを使用。柑橘系の爽やかな香りと、ライチや白桃のようなフルーティーな味わいを兼ね備えています。
今回お届けするのは、2019年ヴィンテージ。和食・洋食のジャンルを問わずに合わせられますので、ご自宅でも幅広いお食事と合わせてお楽しみいただけます。
お相手の喜ぶ顔を想像しながら贈り物を選んでみてはいかがでしょうか。

商品撮影/升谷玲子(studio Bloom Room)

スタイリング/渡辺陽子

文/外川ゆい

編集/小松めぐみ

▶ コラムTOPはこちら



マイインペリアルご登録者限定のご優待券の他、季節のお知らせや最新情報をメールにてお知らせいたします。