帝国ホテル 京都を知る~CHAPTER 01~
粋Chic

技術の粋を結集して、祇園のレガシーを継承する
京都に春を告げる風物詩のひとつ「都をどり」が披露される祇園甲部歌舞練場の隣に、興行のための劇場として建てられた弥栄会館。
和の意匠を巧みに取り入れた建物は、祇園のシンボルとして長く人々に親しまれてきました。
耐震性の不足が確認されたことから長らく使われてきませんでしたが、様々な検討の末、このたび2026年春に帝国ホテル 京都として再生を果たします。
しかし、歴史的価値の高い外観を守りつつ、現行の建築基準法にのっとった構造で再建するのは至難の業。
ここではその継承の物語を、設計者である大林組の井上雅祐(本務 設計本部 担任副本部長、兼務 営業総本部 伝統建築・ヘリテージプロジェクト・チーム リーダー)さんのお話とともに紐解きます。
貴重な文化財と高さ制限のはざまで
劇場建築の名手といわれた大林組の木村得三郎が設計した弥栄会館。重層的な屋根や塔屋状の正面部など和の意匠が取り入れられた建物は祇園の美しい町並みを形成し、国の登録有形文化財ならびに京都市の歴史的風致形成建造物として指定されています。90年近くの歳月を経て老朽化や耐震性の問題が確認されたことから、外観を守りつつ現行の建築基準法に適合した構造で、ホテルとして再生させることになり、議論の末、2面の外壁と構造体の一部を保存しながら増改築することが決定しました。ただし、そこに至るまでにはある大きな難題をクリアしなくてはなりませんでした。大林組 設計本部の井上さんは次のように説明します。
「とりわけネックになったのは“高さ”です。弥栄会館がある祇園町南側地区は、木造茶屋様式の町家などが立ち並ぶことから歴史的景観保全修景地区に指定されており、建物を新築する場合、京都市の条例によって“12メートル以下”という高さ制限が課されます。これに対し、1936年に竣工された弥栄会館の高さは31.5メートル。地域に親しまれてきた姿を守るため、また、ホテルとして機能させるためにも、従来の高さを維持したい。そのためには学識経験者など専門家で構成される美観風致審議会および景観審査会に諮問し、特例として認めてもらう必要がありました。そこで、何度となく議論を重ね、祇園のメインストリートである花見小路から見える南面と西面の外壁と構造体を残しながら増改築することで景観を継承するデザインを提案。結果、優れた形態と意匠を有し景観の向上に資するものであるという評価を受け、現在の高さを保ったまま建築することが可能になりました」
大林組の経験値と祇園町との信頼関係が成功の鍵
歴史ある貴重な建物を保存・再生する上で欠かせないのは、経験値と確かな技術です。
「大林組はこれまで数多くの歴史的建造物の保存・再生や、社寺建築の新築・改修に取り組んできました。例えば、1978年に手がけた京都・中京郵便局庁舎の改修。これは内部を新築して外壁だけを残す「外壁保存」の先駆けです。今回の弥栄会館の外壁保存はこの延長線上にあるとも言えます。2024年3月には、社内に伝統建築・ヘリテージ・プロジェクト・チームが設置されました。メンバーは、設計・工事だけでなく品質・技術・営業ほか社内各部門から参加しており、これまでに経験した知見を全体知とし、それを基に歴史的建造物の保存再生プロジェクトに取り組んでいます」
弥栄会館をホテルとして再生させる今回のプロジェクトも異例づくめ。祇園はお茶屋や料亭などが立ち並ぶ独特の場所ゆえに、工事には細心の注意が払われたといいます。
「祇園は基本的に夕方から華やぎが増す街。朝はゆっくり休まれているところが多いので、工事のスタッフは皆、騒音や振動に注意して仕事をしていました。ただ、どんなに気をつけたとしても、作業する以上、それ相応の音が出るのは避けられないことです。地域の方々にご理解いただくため、顔を合わせたら挨拶を交わし、工事の状況を逐一ご説明しました。祇園町南側地区で定期的に行われているイベントに参加するなど、いろいろな形で町に溶け込む努力も重ねました。そのうち私どもの思いが伝わり、皆さんから励ましの言葉をかけていただけるようになったと、聞いています」

京都観光の定番エリアで挑む、前代未聞の“残す解体”
建物を解体するには大型の重機が欠かせません。お茶屋や料亭などが立ち並び、平日の昼間でも観光客でにぎわう祇園での搬出入は、まさに難題です。
「解体に用いる大型の重機の搬出入は人通りが少ない早朝に花見小路を利用。それ以外は南側の一本道にて行うことに決めました。道幅が狭いので、車両は4トン車以下に限定。弥栄会館に隣接する祇園甲部歌舞練場も同じタイミングで工事に入ったので、建設会社間で調整し譲り合いながらの作業になりました」
かくして“残す解体”が始まりました。井上さん曰く「最大の難関は西面と南面の2つの外壁を残しながら解体すること」。解体の仮設計画は構造設計が主導し、施工チームには細心の注意と丁寧さが求められ、これには恐ろしいほどの手間がかかったそうです。
「大きな地震が起こると倒壊の恐れがあるので、一気に解体を進めて保存する2面の壁だけにすることはできません。内側から補強しつつ解体するという作業を繰り返しながら進行しました。同じ規模の建物の解体や新築と比較すると、何倍もの時間と労力が費やされています。それゆえに近隣の方からは十分なご理解をいただかなくてはなりませんが、あるテレビ番組でその工事の難しさや特異性が取り上げられたことで、地元の方に愛されるランドマークを残すために作業していることが理解され、これまで以上に地域のみなさまとのコミュニケーションが円滑になったと現場所長と施工チームが感激しております」
外装のタイルを再利用し当時の空気感も継承
お茶屋組合や芸妓組合がお金を出し合って無借金で建てられた弥栄会館。当時の空気感を後世に遺す上で、外装を覆っていた意匠を再利用することは極めて重要です。
「例えばタイルについては、損傷を与えないように取り外して再利用する“生け捕り”を実施。付着したモルタルを除去した上で健全性を確認するというアプローチが一枚ごとに繰り返されました。風雨にさらされたタイルは脆くなっているので、力加減を誤ると簡単に割れてしまいます。最終的に全体の10%程度、約1万6000枚の確保を達成しました。現場の職人さんにはただただ頭が下がります。ホテルのシンボルとなる南面のタワーの外壁と西面の一部には、その約90年前のタイルが落下防止対策を施した上でそのまま残され、残りの西面と南面は、再利用タイルと新たに作り直したタイルが共存しています」
テラコッタに見る、弥栄会館と帝国ホテルの共通点
テラコッタは大正から昭和初期に流行した建物を装飾する陶器。弥栄会館の5階の外壁部分には、開館当時からあるレリーフのテラコッタが取り付けられており、そのほとんどを再利用しています。
「記録によれば、製造したのは愛知県常滑市の伊奈製陶(※現LIXILである旧INAXの前身)。状態の良いものは慎重に固定して保存。状態の悪いものは3Dスキャンで型をとり、忠実に復元しました」
面白いことに、建築家フランク・ロイド・ライトが手がけた帝国ホテル2代目本館(通称「ライト館」)で使用されていたレンガやテラコッタは同じ常滑市で製造されていて、ライト館に関わった職人の多くが弥栄会館のテラコッタを手掛けていたことがわかりました。 弥栄会館と帝国ホテルには時空を超えた共通点があったのです。弥栄会館のテラコッタを保存することは、帝国ホテルにとって物語を継承するという意義深いことでもあります。
木村得三郎とフランク・ロイド・ライトの意外な関係
さて、ここにもうひとつ、弥栄会館と帝国ホテルを結び付ける興味深いエピソードがあります。主人公は弥栄会館を設計した大林組の木村得三郎。その作品をたどると、帝国ホテル2代目本館を設計したフランク・ロイド・ライトの存在が浮かび上がってきます。
「木村さんの手による大阪の松竹座には、アメリカの建築家ルイス・サリヴァンを彷彿とさせる意匠が見てとれます。外壁がアメリカ製のテラコッタで装飾されていることも特徴的です。そして同じく木村さんが手がけた京都の先斗町歌舞練場には、サリヴァンの弟子にあたるフランク・ロイド・ライトが帝国ホテル2代目本館をつくる際に持ち込んだスクラッチタイルが採用されました。そのあとに竣工した弥栄会館は、ルイス・サリヴァンとフランク・ロイド・ライトの影響を受けた木村さんの集大成とも言えます」
フランク・ロイド・ライトによる帝国ホテルと、木村得三郎による弥栄会館。両者にはデザインや素材において浅からぬつながりがあったのです。
歴史と文化を受け継ぐ帝国ホテル 京都に憩う歓び
帝国ホテル 京都の竣工は2025年10月、開業は2026年春を予定しています。最後に、本プロジェクトを牽引してきた井上さんが考える帝国ホテル 京都の魅力を伺いました。
「色々あると思いますが、建築に携わる人間からすると、やはり歴史ある建物をホテルにしているところです。ヨーロッパではそういうケースが珍しくありません。私は大林組に入社してからイギリスに留学して設計を学び、新築と改修が並列で扱われることに驚かされました。いま思うと、あの時の経験があったから今回のプロジェクトで学識経験者の方々と渡り合うことができたのかもしれません。時を経てから木村さんの図面と対話するのは並大抵のことではありませんでしたが、だからこそ歴史ある弥栄会館がホテルとして再生し、後世に遺す歓びを噛み締めています。祇園の美しい街並みを継承する帝国ホテル 京都には、ここでしかできない体験があるはずです。ぜひ、それを味わっていただきたいと思っています」

花街文化の晴れ舞台・歌舞練場に寄り添って、
祇園の町に憩いを届けたもうひとつの舞台、弥栄会館。
堂々と聳えるその姿も、この地で愛されてきた記憶も失うことなく、
これからも誰かの物語を綴る舞台であり続けるために。
「弥栄会館」は「帝国ホテル 京都」へ。
令和八年、ふたたび開場。次は、あなたの寛ぎの舞台へ。