営業部門
仕事内容・やりがい
お客様に合わせて独自性を最大化し、“帝国ホテルそのもの”をセールス。
帝国ホテルでの宿泊・宴会・レストランといったサービスをご利用いただくべくセールスする部門。お客様は国内外を問わず、個人や法人、さらには国家まで多岐に渡ります。商品は“帝国ホテルそのもの”。だからこそ、市場や競合の動向を把握しながら帝国ホテルの独自性を最大化し、お客様それぞれのニーズに柔軟かつ的確に応じたサービスを販売することがミッションです。時には、ホテル内でのイベントやプロモーションも企画・運営し、多面的に集客の促進を狙います。こうした効果的なセールス戦略の展開を通して、新規のお客様を積極的に獲得し、既存のお客様に対しては長期的な関係を構築。ホテル全体の売上目標の達成をめざします。
主な業務
国内の個人・法人・旅行代理店・学校などを担当する「国内営業」、海外のお客様はもちろん、大使館などを通して「国」も担当する「海外営業」、同窓会や七五三などの各種宴席の手配を担う「宴会予約」、婚礼(挙式・披露宴)を専門に担当する「ウエディングコーディネーター」、帝国ホテルの宴会場で開かれる宴席でサービスを行う「宴会サービス」に分かれています。