購買部門
仕事内容・やりがい
ホテル営業に欠かせない、多種多様な資材やサービスを調達。
ホテルを営業していくうえで欠かせない資材やサービスを調達する部門。食材や飲料だけではなく、食器や調理器具、備品やリネンなども含めると品目は多種多様です。帝国ホテルは900以上の客室数や20近くの直営レストラン、30近くの宴会場といった大規模な構成のため、調達する量や数も膨大になります。だからこそ、外部供給先はもちろん、各部署とも緻密なコミュニケーションを図り、資材やサービスの品質・価格・納期を適切に管理することがミッションとなります。特に重要な役割は原価コントロール。効果的な調達や価格交渉、在庫管理によって、ホテルの経済的な効率を最大化することをめざします。
![](/sites/default/files/styles/webp/public/img/2024-03/4edcf0a32f07fc3d5edc951c0486618c.jpg.webp?itok=tX-4s631)
主な業務
主な業務は資材やサービスの調達、外部供給先の管理、価格交渉、在庫管理です。また、レストランや宴会で新しいメニューをご提供する際は、調理部と協議したうえで原価率を適正にすることが求められます。「フードアンドビバレッジコントロール」という独立したセクションが、そのコントロールを担います。
![](/sites/default/files/img/2024-02/2aa0afd331a73fd80b624d213ede09ff.webp)
![](/sites/default/files/img/2024-02/b73695c5b6a8e9559ad58781dfb038a5.webp)
![](/sites/default/files/styles/webp/public/img/2024-03/6856298644fc687d6fda60ae251e6356.jpg.webp?itok=SHRWMJWK)