損益管理・マーケティング部門
仕事内容・やりがい
帝国ホテルの収益性とブランド価値を最大化。
帝国ホテルの収益性とブランド価値を最大化する部門。損益管理部門のミッションは健全な収支バランスを取りながら、損失を最小化し収益を最大化するためのさまざまな分析・施策提案を推進すること。経営判断にも関わるため、より正確で信頼性のある分析・施策提案が求められます。マーケティング部門のミッションはお客様の多様なニーズを汲み取りながら、宿泊数や滞在時間の増加を促進するための戦略的なマーケティングを推進すること。帝国ホテルのブランド価値を最大化するため、より魅力的で独自性がある広告やプロモーションを展開し、さらにはデジタルの効果的な活用にも積極的に取り組みます。

主な業務
損益管理部門の主な業務はホテルの主営業部門である営業部・宿泊部・レストラン部の売上の取りまとめと、その分析・報告です。マーケティング部門の主な業務は緻密な市場調査や顧客分析を通して、適切な場所・価格・タイミング・方法で宿泊プランやメニュー、婚礼プランなどを開発することです。